見出し画像

産業革命

マンチェスターと言えば

マンチェスター科学産業館に行ってきました。

ここも無料で入れますが、今回は内容に期待して5ポンド寄付しました😉
思ってたほど大きくなかったのでちょっとがっかりでしたが、圧巻なのはこの製糸工程の機械が一式揃っていることです。

原材料(綿花)投入
糸にして
糸巻に巻き上げます

世界初の産業革命を行った英国。綿工業において機械制工場生産を確立し、「世界の工場」と呼ばれるようになった都市だったと、社会の教科書で習ったのを思い出しました。
ここにある機械は今にも動き出しそうな美しい状態で展示されています。当時の機械は、現代のロボットより(生産)革命だったと思います。

よく考えられている

この糸を撚る展示は大変面白いです。展示品の動力は電気でしたが、実際は糸巻きをセットして上のハンドルを回すと全体が動くものです。よく一つの動力から、こんなにいろいろな種類の回転運動がさせられるものだと感心させられます。昔のエンジニアって凄い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?