見出し画像

【32w6d/2023.05.04】最近のこと

久々の更新。

安定期に入って外に出れるようになって、いろんな人に会ったり、仕事の繁忙期があったり、引越し準備&引っ越しとかとかいろいろバタバタしてた約3ヶ月間だったなあ。

無事に4月下旬から少し早い産休(有休消化とくっつけて)に入らせていただいて毎日ゆっくり過ごしてる。

産休前は、妊娠前と変わらず、普通に残業もしてたから、急に働かなくなって毎日、何もしてない自分に不安を覚えたりもした。

そして、引越しも終わっていろいろ落ち着いて、出産準備も始めたら、なぜか急に不安になった。

とにかく環境が変わったこと、そして、環境が変わっていくことに対して、毎日、不安がたくさん出てきた。

産休、育休中は実家の両親に頼れるけど、育休明けたら自分と子どもの2人の生活が始まる。

ちゃんと子どもを育てられるだろうか、という不安が押し寄せてきた。時短勤務にもなるだろうから、もちろん今までのような収入は維持できないし、家の中に自分と子ども2人の生活、やっていけるかな?って不安になった。

いろんな不安が一気に襲いかかって、不安に押しつぶされそうだった。

でも、ある時、ふと気づいた。

起こってもないことに対して、なんでこんなにも不安になっているんだろうって。

だいたい新しいことを始める時って、初めてのことだからやり方が分からなくて不安になる。
それって当たり前のことだよね。
そして、慣れていけば、それが自分にとっての当たり前になって不安じゃなくなる。

そういう漠然な不安は初めてのことをやる以上、起こることなんだって思ったら心が軽くなった。

そして、事前に自分は何が不安なのかを特定できれば、事前に対応策も考えられる。
不安になることは、案外、悪いことでもないなって思えたことが自分にとっての気づきだった。

何よりも、未来に何が起こるかなんて分からない。

同じ今を過ごすのなら、

起こるかどうか分からないことを憂う今ではなく、

ベビが産まれてこようと頑張っている今を、
私のお腹の中でベビと一緒にいられる今を、

愛おしい、この瞬間しかない「今」をちゃんと噛み締めたいって思った。

早くベビに会いたいな、と思う気持ちと、
まだお腹の中で一緒にいたいなって思う気持ちが共存してる。

いつ産まれてくるかは、ベビ自身が決めることだから、ベビがちゃんと自分の望む日に産まれて来れるよう、わたしは無理せず、毎日を丁寧に生きていこうと思う。

お腹の中で人の命を育てているという、とても大切な大仕事をしていることには変わりないので、
実家でぬくぬくニート生活をしている自分も許して笑、明日からも生きていこう。


ベビ、私を選んでくれて、
私のもとに来てくれてありがとう。

産まれる前も、産まれてからも、
今までも、これからも、ずっと大好きだよ。

一緒にいろんなこと、たくさん経験しようね。

今日もベビが元気に生きてくれているだけで、
ただそれだけでわたしはとっても幸せだよ。

ベビ、大好きだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?