見出し画像

貧乏バックパッカーの家計簿#4 @グアテマラ(※アンティグア)-中南米縦断旅-

グアテマラ旅4週目です!

この週はアティトラン湖からアンティグアに移動しました。

主にアンティグアでの生活です!

🔻前回の記事🔻

アンティグアでは溜まっていた動画の編集をガッツリしたので、

スーパーやメルカド、以外はあまりお金使ってないです。笑

では、家計簿に参ります!

今週の家計簿(2021/04/07~04/13)

ーーー04月07日ーーー

💸 157Q ≒ 2232円 💸

画像1

この日はインスタライブで「サンペドロ」という、

アティトラン湖の街に朝から訪れていました。

https://www.instagram.com/tv/CNb8co_peqH/  (⇦インスタライブ)

せいこさんからのおつかいでインスタライブ終了後、

日本人のやっている焼き鳥屋さんに行きました。

画像2

画像3

日本酒をご馳走していただいたので、焼き鳥を注文しました❤︎(※210円)

めちゃくちゃ美味かったです。

ちゃんと炭火で焼いている焼き鳥と日本酒は幸せすぎました。

そして、「サンマルコス」に帰って「タビオロジさよならパーティ」

画像4

僕達が提供したお酒たち。

赤ワイン、45 ≒640円

「サンマルコス」小さい村ですが、お酒はしっかり揃ってます笑

ビールは大缶で、5Q ≒ 70円(激安)

小さい村なので、コーラや野菜など色んな物の値段が上がってるなか、

BRAHVAだけはお値段据え置きなんですよ〜笑 素晴らしい。

画像5

・アルゼンチン人のペペロニピザ

・せいこさんのカリフラワースープ

激ウマでした〜❤︎

画像6

ベジタリアンいなかったけど、

ベジピッツァ作るあたり、さすがこの村の住人って感じ笑

これも激ウマです。

★旅雑学:アルゼンチン人バックパッカー、ピザ作るのやたらうまい。

画像7

そして、最後は桃缶ケーキで締める。

最高でした❤︎ ほんと最高の時間をありがとうございました。

ーーー04月08日ーーー

💸 115.75Q ≒ 1650円 💸

画像8

この日、せいこさんに港まで送ってもらって

「サンマルコス」とバイバイしました。

※ホステルのスクショ写真


多分この街で一番安いドミトリー 40Q≒570円

最初は、50Qって言われたんですが、

Booking.comの手数料をはぶいた値段が40Qだったので、

指摘したら即オチでした★

画像9

企画のためにグアテマラの誇るチキンチェーン

「Pollo Campero」に行きました。

中米の国だけでなく、インドネシアとかにも展開してるみたいです。笑

感想は「グアテマラ料理動画」見てください!

画像10

このクッキーめちゃ安い。

クッキー6枚の小袋が12個入って、約140円

ーーー04月09日ーーー

💸 484.5Q ≒ 6900円 💸

画像11

この日、「パナハッチェル」から「アンティグア」まで

チキンバスを4回乗り継いで行きました。

画像12

お気に入りの安エナジードリンク(※約70円)

画像13

ホステルついて速攻でメルカドでお買い物しました。

グアテマラはとにかく「トマト」が安いです。

あと、かぼちゃの種も安くて美味しいので、小腹満たしに丁度いい♪

ワカモレ

夜ご飯はワカモレです!

画像23

ホステルの横にあるトルティーヤ屋さんです。

トルティーヤ4枚で、1Q≒14円です。

メキシコより分厚いし、食べごえたあるし、手作りなのでオススメです。

僕はグアテマラのトルティーヤ大好きです!

ーーー04月10日ーーー

💸 111Q ≒ 1580円 💸

画像16

この日から編集の日々が続きます。

そして、写真撮り忘れたんですが、この日から朝ごはん食べ始めました。

スイカ半分とアケビを食べたはずです。

毎朝バナナかスイカ半玉を食べるようになりました。

スーパー1

スーパーのレシート無くして、細かい値段忘れてしまいました🙇‍♂️

後日、グアテマラスーパーの記事書くのでお待ちください!

画像17

夜ご飯は「トマトペペロンチーノ」

安定です。

ーーー04月11日ーーー

💸 111Q ≒ 1580円 💸

画像18

またまたメルカド行きました。笑

この日は、グアテマラ 料理動画に出てくれた、

このご時世に、19歳単身グアテマラ留学という、

スーパー女子とご飯食べる約束してて、

スクリーンショット 2021-05-29 21.50.23

僕のスパイスカレーを振る舞ったんです。

画像19

カレーに使ったのはトマトとパクチーとひき肉、

二日前に買った、玉ねぎとニンニク、生姜、

そして、サンクリから持ってるスパイス達です。

カレー

おーつか特製キーマカレーです。

超絶簡単です。旅人はスパイス持っとけば無敵ですよ。

ーーー04月12日ーーー

💸 23.25Q ≒ 330円 💸

画像21

この日は写真なにも撮ってなかったです🙇‍♂️

カフェで編集して、

トルティーヤとレモンを買っているということは。。

ワカモレ作って食べてます。確実に。

ーーー04月13日ーーー

💸 34Q ≒ 480円 💸

画像22

この日も写真撮り忘れてました。。🙇‍♂️

お昼ご飯はインスタライブがあったので、

メルカドの食堂で食べました。

完全に外れ引きました。

「Pollo Frito」(直訳:揚げチキン)は

ただの冷凍チキンナゲット定食でした。

画像23

夜はこの日もトルティーヤ買っているので、ワカモレです。

アボカドは早く消費しないと色と味悪くなるので、

ワカモレ連投してしまうんですよ。。

※アボカドはまとめ買いしないと安くない。

この週は以上です!

ここから3週間、ほぼ編集の日々が続きます。

撮り忘れも少し出てくると思います。すみません。

気を引き締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

フォロー、いいね、していただけると、やる気出ます!お願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻

🔻つだのインスタ🔻

🔻アンティグア動画🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?