見出し画像

箱根旅行に行ってきた。その1 大涌谷、箱根神社、ふしぎな動物園と水族館(2023年2月)

うちの事務所は土日休みが基本。祝日ももちろんおやすみ。時々木曜日が祝日で一日出社してまた休みのような飛び石祝日のような日があると、木曜日を全員有給にして強制的に休みにしてしまう。すると4連休になる。セルフ4連休。そうなるとちょっと遠出でもしてみようかなとなるのだけど2月末のこの連休は天気があまり良くない予報だった。なので山はいかず箱根にいくことにした。
メインは村野藤吾設計の「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」へ宿泊すること。
今回はそれ以外の記録。

旅行は普段はバイクか電車を使う。どちらも渋滞知らずだからだ。でも今回は雨予報な上に現地でいろいろ動きたかったのでレンタカーを借りていく。レンタカーといっても最近流行りのカーシェア。空いてれば手続きが簡単でやすくて本当に助かる。海老名SAでアジの唐揚げを食べたりして旅行気分。でも渋滞には巻き込まれる。箱根湯本に入るこの道っていつも渋滞してるよね。

これまで何度か箱根には足をはこんでいたけど、大涌谷には一度もいったことがなかった。桃源台駅に車をとめロープウエイに乗って向かう。山をずんずん登ってとつぜんモクモクと湯気が立つ爆裂口にでる。ザ・箱根だ。

黒玉子が有名だけど6個入りしか売ってなく、そんなに食べられないやと思って酒のつまみように黒うずらの卵をかった。味はまぁ雰囲気だよねこういうのは。

宿泊は今回の目的地ザ・プリンス箱根芦ノ湖。セルフ4連休だからかすごく眺めの良い部屋をとれた。ありがたい。詳細はその2で。部屋ではなく建物全体のお話です。



翌日はホテルからあるいて箱根神社へ。ここも初訪問。湖に鳥居があってそのまま山の奥へ入っていく雰囲気はナイス構成だった。朝ということもあってシンとした感じもピッタリ。狛犬はコケがマントのようであたたかそうだった。

ホテルに戻ってそのまま帰宅してしまうのもなんだか味気ないので隣接する「ふれあいどうぶつランドだっこして!ZOO!」というテンションがぶっこわれてるような動物園と箱根園水族館に行くことに。
ぶっこわれZOOはうさぎや犬がそこらじゅうにいておさわりし放題。ミーヤキャットや石上純也ににたラマも居たりしてしかもみんなおさわりし放題。さすがテンションがぶっ壊れてるだけある。すごい動物園だここは。

その隣の水族館はさらに斬新だった。館内をぐるっとまわると外にでるのだけど、25mプールのような大きさの池に、3頭のアザラシが放たれてゆうゆうと泳いでいる。なんだこの風景は。あまりにおもしろ衝撃的すぎて写真を撮り忘れた。

動物たちと十分にふれあったのでお昼にワカサギフライ+唐揚げ定食を食べて帰宅。ワカサギフライより鶏の唐揚げのほうが美味しかった。スワンボートには乗らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?