見出し画像

ほぼ日手帳の5/20のことばとレオナルド・ダ・ヴィンチの手記

ほぼ日手帳を書いている。今週5/20 Mon. の日々のことばはこれだった。

ほぼ日手帳の5/20 Mon. のことば

別のブログで「ひたすらラップせよ、意味は後回しでいい」というのをテーマにして書いてきた。この「只管(ひたすら)」という語句に、不思議な魔力をずっと感じてきた。それをほぼ日手帳の5/20のことばを読んでふと思い出した。

ちなみに冒頭写真のレオナルド・ダ・ヴィンチの本『Leonardo’s Notebooks』は440ページ以上ある大著で、レオナルドが書き溜めた大量のノートから何百もの手記が選定・抜粋し編集された本で、これを読む(見る)とレオナルド・ダ・ヴィンチも「只管書く人」だったんだなというのが判ります。

本の中身をいくつかの写真でご紹介いたします。

ここから先は

1,212字 / 17画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?