見出し画像

大ボードゲーム会「盤博」

2023年1月22日
渋谷カルチャーカルチャーにて
大ボードゲーム会「盤博」が開催されました。

盤博へようこそ!

盤博って何?

10年前に開催していた!

この盤博、2013年ごろにも実は数回開催されていました。

2013年盤博のパンフレット

当時はお台場の今はなきZEPP TOKYOの2階にあった
東京カルチャーカルチャーで開催されていました。
その開催時にも
社会人ゲームサークルB.A.G」は
GM(ゲームマスター)・アテンドで参加しており、
実に10年ぶりの開催となりました。

2013年当時の会場の風景

アナログゲームが盛り上がりを見せた時期

ちょうど一部のアナログゲームファンの中で
「タブラの狼・人狼」が盛り上がり
人狼をベースにしたテレビ番組や企画が出てきた
(というか仕掛け人たちがこの盤博メンバーにいましたが)時期でもあり
また、東北の震災で電気を使わない「アンプラグドゲーム」に注目が集まり
取り上げられ始めた時期でもありました。
社会人ゲームサークルB.A.Gもオフィス新大陸さんらと一緒に
被災地に行かせていただき、仮設住宅に住まれてる皆様と
ボードゲームをプレイしたりしていた時期です。
2013年6月宮城県七ヶ浜町に行ってきました

それからあっという間に10年、
やるタイミングや
コロナ禍というどうしようもない状況を挟み、
色々やれる段階になった事もあり、
改めて当時からお付き合いのある
主催のKUAさんからお声をかけていただき、
今回また卓を設けてGMをさせていただきました。

大盛り上がりの「盤博」!

10年ぶりに不安だらけ

流石に10年ですからね。
とは言っても10年分ゲームをプレイし、
GMも相当数やっているので
自分的な不安は全くなかったのですが、
やはりイベントとしての「盤博」に
人が来てくれるのか?
とか
満足してくれるかな?
という不安はずっと付きまっとってました。
が、蓋を開けてみたら・・・

大盛況の盤博となりました!

開始から用意されていた15卓が
あれよあれよと埋まり、
常時70人以上がそれぞれの卓で
ゲームを楽しめる状況となりました。

会場の模様

今回私は
ジェンガ人生ゲームの融合コラボ作品
「人生ジェンガ」を持ち込み皆さんに遊んでいただきました。

絶妙なバランスの人生ジェンガ

大人がやるガチなジェンガってほんと面白いんですよね。
それに人生ゲームの要素として
「ルーレットで抜くブロックが決定」される縛りが発生する事で
取りやすい所を取れば良いではなくなる為
よりスリリングな展開になります。
終始皆さんに楽しんでいただけて良かったです!

B.A.Gも大盛況!

社会人ゲームサークルB.A.Gからは
私だけでなく、大名さん、ふうさんも卓を持ち
いつも通りのB.A.G全開なラインナップで楽しんでいただきました。
大名さん⇨ラックオー
ふうさん⇨ラマ
を基本に、最近アニメがリメイクされ話題となっている
「うる星やつら」とかもプレイしていたようで
その辺のつかみもバッチリでした。
また、なぜか全員ドラクエのゲームを持ってくるというw
ドラゴンクエストダンジョン、銀のタロット、スライムレース
その辺はまた今度やりましょう!

B.A.Gコーナー

ウボンゴ大会再び

ウボンゴ佐藤くん
というか、世界的有名なゲームの「タイムボム」の作者でもあり
10年以上の付き合いにもなる
佐藤祐介さんがステージでウボンゴチャレンジと称して
挑戦者とガチなウボンゴ対戦を行う企画も行われ
ステージ上でも卓でも常にゲームで盛り上がっていました。

スタンプラリー開催

ゲームをプレイしたり、またその中で勝つとスタンプがもらえ
終日遊び尽くして一番スタンプを獲得した方には
商品をプレゼント!という企画も開催されました。
今回はボードゲームをプレイするのも初めて近い方が
入賞し、商品のゲームをゲットしていって嬉しかったですね!

商品ゲット!

16時からスタートし、約5時間
あっという間でした!
来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

またやるよ!

私が勝手に大ボードゲーム会と銘打ってますが、
本当に大ボードゲーム会なんですよ。
ボードゲーム会ってサークルで5〜6人
多くても20人も集まれば「すげ〜!」ってなるんですが、
会場に来て実際に遊ばれた方達も
「こんなに明るく、華やかな、しかも大盛況なボドゲ会は初めてだ!」
と言っていたくらい、
他のボドゲ会とは明らかに違うというか、
もっとカジュアルに
もっとラフに
でももっとディープに
ボードゲームをたくさん楽しめる場所として
これからも「盤博」続いたら良いなと思ってます。

また今回は、半数近くが初めてボードゲームをやったとか
普段ボードゲームにあまり触れていない方達が
フラっと遊びにきて、ゲームを楽しんでいってもらえたという事も
凄く「盤博」をやる意味があると思っています。

近々、次回開催の詳細も発表できるかと思いますので
是非遊びに来てください!
みんなでボードゲーム遊ぼうゼーット!

みんなでボードゲーム遊ぼうゼーット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?