見出し画像

コミュニケーションを上げるためには、実戦しかない。受けて良かった話し方セミナーについて。

ASDの特徴として、コミュニケーション下手があります。

しかし、大人になって、コミュニケーションの誤りを指摘してくれる人は稀です。

克服するために仕方なく、さまざまな話し方セミナーに通っていました。

今日は、私が受けてきた話し方セミナーについてです。

⒈講義だけのセミナーは、お金を無駄にします。基本知識を学ぶ目的なら有りです。

まず聞くだけの講義形式セミナーは、お金を無駄にします。Udemyなどのオンラインセミナーや書籍を読んだ方がコスパからも絶対に良いです。
一定の知識は必要ですが、実践を伴わないとコミュニケーションは上がりません。

基本的なコミュニケーションの知識があるか確認されたい方は、「話力検定」を受けてください。
最近は、話力検定に向けた個人レッスンも開講されたようです。

⒉話し方のワークがあるセミナーでも単発(1日)だと効果は弱い。

話すワークのあるセミナーでも、単発だと初対面でお互いに遠慮して指摘しづらい。講義だけよりはマシですが、コミュニケーションの向上という点では弱いです。
しかし費用が安い(5千円〜1万円くらい)ことも多く、人と話すこと自体に抵抗のある方は、手軽なところから始められるのが良いかもしれません。
発達障害者向けの話し方セミナーもありますが、おおよそ2、3万円したと思います。
一般の話し方セミナーが合わない方は、発達障害向けのセミナーを受けるのも良いと思います。

⒊セミナーの受講自体、ハードル高いと思った方へ

発達障害の人が集まるバーやカフェに定期的に訪れる。店主と仲良くなって会話を楽しむ。
そしてコミュニケーションの相談をして、教わったことを日常に活かす。
財布にも優しく、
定期的に通うことで、顔なじみになり、仲の良い友達ができるケースもあります。
無理にセミナーを受ける必要はないとも思っています。

発達障害者をターゲットとしたカフェやバーは各地に意外とあるので、Googleなどで検索してみてください。

⒋最も効果があったと思えるセミナーについて

最後は、コミュニケーションについての知識を体系的に学んで、実践できるセミナーを求めている方向けです。

できれば、講義とワークがセットになって進行するセミナーが習熟も早いです。
セミナーで学んで、日常や会社で実践。それを次回のセミナーでフォローしてもらえるのであれば、コミュニケーションの能力が向上するスピードは最速です。

 そういう意味では、10以上の話し方セミナーを受けてきて、最も良かったのは、デールカーネギーコースです。
 1対1のワークから、1対多数(参加者全員の前でプレゼンするワーク)など、様々な形式のワークがあります。
 また話し方に関して体系的にまとめられており再現性も比較的に高いです。

はじめにお伝えしますが、気軽に受けるセミナーではありません。

 まずは費用。全12週あるコースでお値段は20万以上(現時点で236,500円(税込))します。
 一回が約90分。ほぼ毎週あって、3、4ヶ月ほどのセミナーです。
 予定があって参加できない週があっても、振替ができます。

 初めの2、3週間までは、お互い遠慮があり、指摘も緩いです。徐々に親しくなる中で、お互いの成長を思い遠慮は減っていきます。
 トレーニングを積んだセミナー講師や過去にセミナーを受けたサポートスタッフがアドバイスもあり、セミナーの進行で悩むことはありませんでした。

 講義で学んだら、セミナー内のワークだけで終わりません。学んだことを会社やプライベートで付き合いのある人に使って効果を確認するワークも一部あります。
 これが個人的にはキツかったです。

 キツいのですが、学べることも多く、自身の成長を実感できるセミナーでした。

また、セミナー終了後の無料のフォローアップもあるので、それを踏まえると、20万を超える価格の元は取れると思っています。

宣伝みたくなってしまい、申し訳ありません。

デールカーネギーコースは、話し方のセミナーとして、世界的にも知られています。
トヨタなど大手企業の研修にも使われており、私が参加したグループは半分近く誰もが知る大企業の方で驚きました。

最後に

例えどんな素晴らしいセミナーを受けても、学んだことを使わなければ、一時的に成長しても元に戻ってしまいます。つまりムダになります。
そうならないために、学んだことは自然とできるまで、何度も使って習得することが肝心です。
セミナーを受けることが目的にならないようにしてくださいね。

ご参考まで

昨日より、一歩成長した自分に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?