見出し画像

自信をつけるには、まず見た目を変えないといけないと学んだ。

10代までは、服装とかに無頓着でした。

ある時に自分が人を見た目で判断していることに気づき、他人も同様であることを本であったり人から聞いて意識するようになりました。

ちなみに人が見た目に対する第一印象は0.1秒で決まってしまい、その印象がしばらく続くそうです。優秀な人ほど見た目を意識するのは理にかなっているわけです。

見た目を整えることで、人からの印象や扱いが変わります。そして自分自身に対する印象や扱いも変わってきます。

見た目というのは、相手に自分をどう扱って欲しいかの意思表示なんです。
同時に、自分が自分をどう扱っているかを知る一つだと思います。

相手に軽く扱って欲しいのであれば、そのように自分を扱えば良いです。相手も自分をそのように扱います。
よくすれば、相手の印象も良くなり、それが自己肯定感を上げることになり、自信がついてきます。

私が見た目を整える上で学んだのは、次を意識すること。
「清潔感」と「姿勢」、「自分に合った服の色とサイズ」、「人に与えたい印象」です。

髪はボサボサ、ヒゲは不揃い、服はボロボロだったり、さらに臭かったりしたら、どういう印象持ちますか?
悪い印象を与えたくなければ、身なりを整えて清潔であることが最優先。

次に姿勢。姿勢と心の状態には強い結びつきがあります。落ち込んだり、自信のない人ほど猫背だったり、歩き方がトボトボしています。姿勢を良くするだけで、落ち込みも和らぎます。しかも人から見て自信があるように見えます。

自分に合った色や体型に合ったサイズというのは難しくて、自分で判断することは難しいです。私は専門家にお願いしました。
パーソナルカラーと骨格診断をしてもらって、アドバイスを受けて服を選ぶようにしています。

人にどう思ってもらいたいかを考えると、服のデザインが変わってきます。可愛く見せたいのかスマートに見せたいのかでも選ぶ服が変わります。
体型を整えることも大切ですが、短期間で変化させる(ダイエットなど)ことは難しく、大変です。
自分で服を選択する事ができなかったら、後に紹介する本を参考にしていただくか、専門家にお願いすると良いと思います。

お金をかけようとしたら、いくらでもかけられるのが自分磨き。生活に支障をきたしたり、将来への備えや勉強のためのお金がないようであれば、やりすぎです。

初めは清潔感と姿勢を意識して、服もユニクロだったり、化粧品もニベアや無印良品で十分。収入や蓄えが増えたら、好みでお金をかけたら良いと思います。

参考になれば幸いです。

(参考)服選びに困った時は、以下の本がおすすめです。
自分に服選びのセンスが皆無だったので、悩んでいた時に参考になりました。同じように思われている方には、一読して欲しい本です。
基本はユニクロ、GUとグローバルワーク、アウトドアメーカが多いです。

※Amazonアソシエイトのリンクを使用しています。

洋服のサブスクを利用するのも良いかもしれません。
男性ならアナザーアドレス、女性ならエアークローゼットなど、色々とありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?