見出し画像

えらい 👀 に あった ‼️



じゅんママと まなの 二人三脚で、

jun-mana です。



ふと、思い出したことで、


え~! そんな ことも あるのか ‼️


と、みなさんに お伝えしたいな と。


それにしても、jun-mana には、

そんな 稀な ことが、よく起こるような

気がしてます。




では。




あれは、まなが、小学校3年生の頃。


校外学習に行った日。



夜遅い 時間。

もう、まなは、布団に入っていた。



突然、言った。


ママ、👀 が 痛い ‼️


👀 が、開けれない ‼️



え ‼️ 👀 ‼️


それも、両目 やんか 。



どうしよ ❕


もう、夜中。


よし! 救急外来だ ‼️



車を 走らすこと、小一時間 。

この病院には、家族のみんな、時には、

他人まで 連れて行き、助けてもらって

いる。



救急外来、到着 。


まなの 順番がきた。

ドキドキ 😓


いくつか 問診。


そして~


小児科か 何科か わからんような ドクター

登場。



ちょっと、痛いけど ごめんねー 。



え ! うそやん !


まるで、リトマス試験紙 みたいなのを

持ってきて、両目 👀 に

突っ込んだ ‼️


私は、まなの手を 思わず 握った ❕



まな、がんばって 😭



そのあと、そのドクターは、言った。


痛み止め、出しときますね。



え ?

それだけ?

で、結局、なんで 👀 痛いの ?

痛み止めだけ?

それって、わからん !てことなん ?



このまま、帰って いいのか ?

ちがうやろ !

私の 直感が、そう 感じてた。


帰されそうに なった その時


ひとりの ドクターが 来た。


眼科です。


検査しましょうね。


神様 ‼️


心で、思わず 叫んだ !



眼科専門の部屋。

まなの 両目 👀 を じっくり診てくれた。



あ~、いっぱい、砂鉄が付いてるな。

痛いよね。


ちょっと、がんばろうね。


麻酔と思われる 目薬。


👀に へばりついた たくさんの 砂鉄を

とんがった ? ピンセットのようなもの

で、ひとつひとつ 取る。


私は、祈るしかない。

でも、ほんとに、よくぞ、眼科のドクター

が、来てくれた😢


かなり、時間をかけての作業。

ドクターが、言った。


えらいな~。

大人でも、怖がって逃げる人いるのに。

ただ、今日は、これ以上 取れないんだ。

あした、かならず、この病院でもいいし、

近くの 眼科でもいいから、かならず、

残りを取ってもらってね。

朝まで、何もしなかったら

失明してたかも知れなかったよ。


まなは、校外学習のとき、転んだ。

でも、コンクリートの場所だった。

そのときから、違和感があったらしい。


眼科のドクターは、言ってた。

砂鉄は、水などでは、取れないんです。



神様 ! ありがとう !

眼科のドクター ! ありがとう !


私は、いつも、助けてもらった時に

こんなふうに かならず、感謝する。


もし、眼科のドクターが 来てくれなかった

ら…。


ぞっとした。


ギリギリセーフ ‼️


jun-mana には、こんな ことが 多い。


神様、なぜなのかな ?




また、ある日の これまた 夜中。

まなは、言った。


ママ、なんか、顎と 耳の 間くらいが

痛いねん 。


なに ?


腫れている感じでもない。


どうしよ。


朝まで 様子みて、病院へ行くか…。

いや、また、なにか 起きてるかも 。


迷うなら、行動しよう。


またもや、救急外来到着。


結局、急性中耳炎だった。


今日の分だけ 薬を出しておくね。

かならず、あした、耳鼻咽喉科に行ってね!


次の日、耳鼻咽喉科に行ったら、ドクター

が、言った。


お母さん、夜中だけど 行って 正解だよ。


とにかく、結果オーライ ‼️



子育て中の お母さん、参考まで✨






記事、絵や作品に興味を持って頂けたらぜひサポートをお願いいたします🙌✨頂戴したサポートは、「みんなの居場所づくり」への実現に向け活動資金に充てさせていただきます!