見出し画像

まな 光る 原石 ✴️



じゅんママと、まなの 二人三脚で

jun-mana です。



まなの 光る 原石!


必ず、だれもが ひとつ 与えられている

と、私は、思っています。


それは、目に見えないものである場合も

よく あります。


つまり、心が優しい、忍耐力がある

などなど ほんとに いろいろです!


でも、ずっと 学校に行きたいのに

行けない まなには、見える原石を

見つけてやりたかったんです。


小学校 5年生の大爆発 以来、1日中、

記憶も 定かでない 苦しんでいる まなに。


今日は、そんな お話です。



では。



2畳くらいの 空間に とじ込もってた

まな。


10年くらい前までは、団地に住んでいた。


家族は、崩壊状態。

まなの 状態 、障害を 他の家族は

理解できないでいた。


団地。


まな にしてみれば、上下左右 音、気配

いろいろ しんどかったと思う。




まなは、毎日のように、爆発💣️💥

していた。


でも、私は、見えないものを 見ようと

していた。


爆発してる まなだけを 見ては いけない。

見えない 心の叫びを 見よう❗️

聴こう❗️ と。


まなは、音楽も興味を持っていた。


ある日、ドラムを習いたい ‼️と、言った。


わかった ‼️


私は、すぐ、まなと いろいろ教室を調べ

体験の予約 電話をする。


やってみなければ、なにも はじまらない !


いつも、私は、こんな調子だった。


2人の カウンセラーと 関わることがあった。

聞いてみたことがある。


本人が やりたい !と 言ったとき、

どうしたらいい?



いつも、カウンセラーの 意見は、別れる。


ちなみに、カウンセラー なぜ、2人 ?

と 思われただろう。


これには、まなの 姉の問題やら、いろいろ

あったからだ。

ここでは、触れないでおく。


カウンセラーの意見は、別れる。


なんでも やりたいこと やらせていたら

大変なことに なりますよ ❕

ひとりのカウンセラーの意見。



結局、あたりまえであるが、決断は

自分でする。



深く 考えるが、私の場合、自分の直感を

大切にしている。



始めた ドラム。


まなは、一生懸命だ。


しかし、人の中や 場所に すごく 疲れる。


みなさんは、思うだろう。


ドラム って、すごい 音 だよね!って。


そのとおり。


でも、集中力が それを越えるのだ。


幸い、ドラムの先生、すごく いい先生

だった。

まなも、その 先生が、好きだった。


しかし、通い続けるのは、ある意味

命がけなのだ。


ある日の エピソード。


まなは、2畳の空間で、苦渋の表情。


その日は、レッスン日。

まな、行けるか苦しんでいるんだよね。


私は、見守る。

( まな、自分が 決めるんだよ。)


待つ。


いざ 出陣 ‼️


まなは、決心して、行く。


行ってらっしゃい ‼️



その日は、雨 ☔️


まなは、レッスンから 帰ってきた。

その姿は、ずぶ濡れ…。

傘を 片手に 握りしめ。



まな、おかえり❕


2畳の空間に 倒れた。


私は、バスタオルで 拭いて、着替えさせる。

そっと、抱きしめる。


まな、がんばったんだよね …。



ドラムの先生は、生徒のなかでも、まなを

大切にしてくれた。


一年くらい 行ったかな~ 。

週に 1回 1時間だったかな ?

よく、休んだ。


でもね、がんばった。

辞める時には、EXILE の

Choo Choo Train 🎵 を マスター。


原石は、音楽か ‼️


後、今度は、ギター🎸

まなは、レフティ ギターだ。


正直、非課税世帯の家庭には、キツイ !


が、私は、☔️の水をためて トイレに

使う努力はしても、生きた お金は

使う 。


なんとしてでも、見つけてやりたい ❕

の 一心 だった。


しかし、ギター🎸は、

君、才能あるよ !とは

言ってはもらえたが、体験 1日 で終了。


あ~😰


なんなんだ ?


いやいや、愛は、忍耐でもある。


その他、いろいろ あれしたい!これも

してみたい!とは、言っていた。


そんなこんなしてるうちに、


ママ、タブレット 買ってほしい ‼️


まなの、光る原石 ✴️ を

見つけるために、時間と お金は

必要だったのである。


でも、みなさん、学校に行けている子どもは

塾やら、学校やら、大学やら お金💴は

いるわけです。


不登校 を 問題視するより、私は、

まなの 原石 ✴️

を、一緒に 探してやりたかったんです。


だれにも、かならず、ひとつ

きっと、あるんですよね。✴️


見つけたら、長い時間かけて、

磨き続けるのです。✨









記事、絵や作品に興味を持って頂けたらぜひサポートをお願いいたします🙌✨頂戴したサポートは、「みんなの居場所づくり」への実現に向け活動資金に充てさせていただきます!