見出し画像

西洋占星術=自分の地図

自分のことって中々わからないなあ、、

客観視するのって難しい、、

そんな感覚、一度はあるのではないのでしょうか?


わたしも以前、よく思ったりしてました。笑

好奇心旺盛な性格なので、今でももちろん自分への好奇心、探究心はあります!!

でも少しづつ、自分を形づくるピースがわかってきて、年齢を重ねるって楽しいなあと思っているところです。


そんな私が占星術と出会ったのはワーキングホリデーで、ニュージーランドに暮らしていた頃。


以前から興味はあったけど、体験はしたことはなく、たまたまの出会いに興味津々👀


日本だと、

占星術=占い

というどちらかというと、相手に委ねるイメージが強いけれど、


私が出会い学んでいるのは、


舵をとるのは自分自身。


占星術=自分の地図。


「自分の特性や個性を客観視し、それらをどう活用していくか知るためのツール。」

「そのための素晴らしい自然からのギフト」


それが西洋占星術。


私の師匠は、

占星術を学び、星を読んでいくことは、

「意識=エネルギーの使い方を習得していくこと」


とおっしゃていて、本当にその通りだなと思います。


よく頭の中で考えていることが現実になると言われたりしますが、

私も実体験があります。



「考えてる=意識を集めてる」状態なので現実に起こりやすいのでしょうね。


師がよくおっしゃていた、

「知識」を何度も、何度も色を塗り重ねるように、

自分にインストールして馴染ませて、

そして実際に使ってモノにしていく。

それでこそ知識が役に立つと。


そんな師の考え方に深く共感し、貴重な出会いだったなあと思います。




占星術の技法の一つで「未来予測」はありますが、

未来=まだ起こっていないことは、私は自分の意志と行動で作り上げ、導かれていくものだと思っているので、占星術の側面であって全てではないなあと。


けれど星を読む人の数だけ、占星術の捉え方や考え方がありますし、

リーディングを受ける人の数だけ捉え方があります。

そして、ひとくちに占星術といっても様々な流派やスタイルはあります。


なので自分にフィットしそうなスタイルが一番かなあと思います。


または興味がないという人もいっらしゃいますね。笑


でも特に今のような変化の速い、不安定な時期は天気予報のように

少し先のことを予測できたり、ある程度わかったりすると

行動しやすく、生きやすくなるのかもしれません。



みんな旅の途中。


私も「ああ、先のこと知りたいなあとか、どうなるんだろう」と、

漠然と不安になることもあります。笑


だからこそ色々な知識や叡智を知って、取り入れることって楽しいし、

生きてるおもしろ味があるのかなあとも思います。

じゃあ具体的に西洋占星術って?

日常にどう生かせるのかなー?

みたいなことを書いていけたらと思っているので、ぜひまた遊びに来てくださーい!


もっと人生謳歌しましょう😊


そして、、
とっても書く励みになりますので、お気軽にスキやコメント頂けると嬉しいです〜♡

Thank you for reading!

Have a beautiful time!!







この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

最後までお読み頂きありがとうございます😊 Thank you so much. Have a beautiful time♡