- 運営しているクリエイター
#コミュニティマーケティング
NFTから学ぶ次世代型マーケティング
投機目的のNFTアートが下火になった後、PFP(PictureForProfile)とよばれるNFTが一時大変注目されました。
PFPの価格も一時と比べると大分落ちつきましたが、私は注目すべきことはその投機的側面ではなく、NFTから洋服のブランドやアニメ、ゲーム等の新しいIPが創出されているマーケテイングの側面だと思っています。
PFPの2つの役割PFPには、役割は大きく2つあります。
1つ
Web3マーケテイングとは
自分なりのWeb3マーケティング論をまとめてみました。
現在、Web3に関わっている方、現在マーケテイングに携わっている方、又は今後Web3にご興味のある方にとって少しでもご参考になれば幸いです。
Web2とWeb3マーケテイングの違い
Web1は、従来のマスマーケティングの流れを引き継ぎ、主要KGIはリーチでした。広告でいうとバナーやPPC等。
SNSの登場により、顧客のターゲテイングが可