見出し画像

【スポーツ】 Jリーグ救う「投げ銭」国内プロリーグ初導入について

こんにちは!

今日紹介する記事は、Jリーグへの「投げ銭」が導入されるという記事です!

画像1

僕自身サッカーをやっていたこともあり、Jリーグはとても好きで、毎週末はDAZNでJリーグを普段は見ています!

ですので、このコロナによる中断期間は毎週末の楽しみが1つ減ってしまったので、とても残念です。

まだ具体的な再会日時は決まっていませんが、6.7月頃には再開するのではないでしょうか。

正式には、5月末に判断される予定です!

まず、記事の概要を簡単に説明していきます。

1.概要

(以下=スポーツ報知参照)

[Jリーグがネット上で寄付を募る「投げ銭システム」を導入する方針を固め、パートナー企業の選定に入ったことが18日、関係者の話で分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で2月末に公式戦が中断してからまもなく3か月。今年度はリーグ、クラブの大幅な売り上げ減が予想され、補てんするために使われる可能性がある。導入された場合、国内スポーツのプロリーグで初めての試みとなる。]

といった記事です。

2.投げ銭とは?

このJリーグを今、支えていく可能性がある「投げ銭」とは一体なんなのか?という事ですが、noteを書いているクリエイターの皆様なら既にご存知の通りだと思います。

noteでいう、サポート機能ですね。

その記事がいいなと思えばそこにお金を投げれるシステムになっています。

要するに今回の記事の「投げ銭」も同様で、映像で試合を見ながら、選手たちの好プレーや得点時などにお金を投げれるシステムを導入するという事です。(厳密には今月中に仲介業者の選定を終え、早期の運用開始を目指す)

このお金を投げる際はクレジットカード決済やポイントで支払う事ができるようです。

3.「投げ銭」システム導入の意図

これは考えればわかると思いますが、今回のコロナ禍により、各クラブで数億円規模の減収が見込まれます。

例え、試合が再開したとしても、例年のようにお客さんが入る事は当分ないでしょう。無観客試合などが続けば続くほど、各クラブの経営が厳しくなっていきます。スポンサーでさえ、離れていってもおかしくありません。

そんな中、村井チェアマンは「クラブをひとつもつぶさせない」という強い思いから今回のチャレンジが実行されようとしているそうです。

僕たち視聴者・ファンも毎週末楽しませてもらっている中、こうやって、クラブを支えられる環境が出来れば、win-winだと思います。

4.僕個人の意見・感想

僕個人としては、このアイディアはとても素晴らしいものだと感じています。

ですが、これをJリーグだけで終わらせてはいけないと思います。

これだけ市場が大きいJリーグでさえ、このような状況なのに、もっとマイナーなスポーツはより厳しい状況に置かれているに違いありません。

Jリーグがこういう取り組みを行う事で、その他のスポーツにも波及していけば、より良い流れが作れるのかなと思います。

日本でもトップランクに人気な野球なんかも、Jリーグのアイディアを借りて、このような制度を導入しても面白いと思います。

今回のコロナ禍で、また新たな革新やアイディアなどが生まれ、新しいスポーツ業界・スポーツ振興が行われていくことを期待しています。

折角の良い機会に様々な業界で革新・革命が起こることが、今回のコロナ禍をポジティブに捉える要因になると思います。

アフターコロナなどが昨今話題として上がっていますが、ビュフォーコロナ(?笑)よりも良い世界に変わって行けたら良いと僕自身感じています。

皆さんもネガティブにならず、ポジティブに考えて、1日1日を過ごしていきましょう!

最後まで読んで下さりありがとうございます!
もし良ければ、フォロー&スキ宜しくお願い致します!

ではまた。

Jun Ioroi

この記事が参加している募集

もし宜しければ、サポートの方も宜しくお願い致します。