見出し画像

うつ休旅行 4

うつで休職中に旅行 4。仙台。うつでもダイエットでも無さそうな記録。松島の記述は、旅行中Google Keep内に音声入力したものに少し手を入れてみた。一人旅で、周囲にも人がいなかったのでお試し。精度よし。便利な時代。

2日目。晴天。
朝食バイキング。旅行の一番の楽しみといっても良いかもしれない。ちょっと小さい鮭の塩焼きとか、ゆるゆるのスクランブルエッグとカリカリじゃないベーコンとか、トースターで温めるロールパンとか、パウチみたいなのに入ったジャムとか、冷凍のハッシュドポテトとか。しっかりとおかわりし、和定食と洋定食の両方を食べた。しそ巻(だっけ?)と仙台味噌を使った味噌汁が美味。白玉にずんだ餡をかけたものも食べる。お腹いっぱいとはこのこと。ホットコーヒーを部屋に持ってかえる。

8時半ごろにチェックアウトし、JRで松島へ。塩釜や松島は JR の東北本線と千石線が並行するように走っている。迷ったが、東北本線をつかって松島駅に行くことにした。

駅から瑞巌寺に向かう。その途中に「新富山」なる山(丘?)があったので登ることにする。一足ごとに松島の海の景色が広がるが、すぐに坂は折返し、海を背を向けて上ることになる。200mと表記されていたが、短いながらなかなかの急坂で、スーパーカブだと1速、ギリギリ2速で登れる感じ。下を向きながら登ることになる。

暑くなり上着を脱ぐ頃に山上に到着。小さな展望台があり、登ると松島の景色が大きく見える。晴天でもあり、とても眺めが良い。手前に木々があり、ある程度の建物を隠してくれている。遊覧船が沢山、小さく見える
朝からここまで来る人が少ないのか、人と会うことがほとんどなかった。落ち着くが、そうのんびりもしてられないので、下って瑞巌寺を目指す。

<危険物取扱者 乙4>
終了。10月18日に結果発表。合格。

<消防設備士 乙4>
終了。11月18日に結果がわかる。乙6の受験を検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?