うつ休大家の夕飯 6

うつで休職中のサラリーマン大家の夕飯 6。家族の中で一番の暇人なので、2回に1回ぐらい夕飯を作っていたんだけど、急に思い立って旅行に行ったりしてサボリ気味。

「拍子抜けするほどかんたんなのに、絶品”常備肉” 低温オーブンの肉料理」を参考に。ひとまず40%オフになっていた豚ヒレの小さめのブロックを購入していた。400グラムくらい。

前提として、この本には「豚ヒレの調理法は載っていない」。40%オフにはレシピを乗り越える力がある。ということで、豚肩ロースの調理法を参考にローストポークを作ることにする。

オーブン調理の時間はあるが、放ったらかしでOKなので大きな負担感は無い。材料も常備しているもので足りた。

オーブンが低温なのが良いのか、ヒレ肉だったからはよくわからないけど、油が庫内に飛び散ることもなくオーブン皿も油ギトギトにはならなかった。良き。仕上げはオーブントースターで。スライスして食卓へ。

家族にも好評で、晩御飯ですべて消費された。ということで前回良いと書いていたアレンジレシピを試すチャンスはなし・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?