見出し画像

うつ休資格 60 「ヒトコブラクダ層ぜっと」を読んだ

うつで休職することになったので、資格でも取ることに 60。万城目学さんの「ヒトコブラクダ層ぜっと」を読了。

万城目学さんの作品は好き。やっぱり「鴨川ホルモー」「ホルモー六景」を推す。自分の出身大学の名前が出てくるのは楽しい。

以前、応援会員になっていた「BIG ISSUE(ビッグイシュー)」に万城目学さんのインタビュー(なのかな?リレー方式のエッセイ?)が載っていた時は嬉しかった。不動産賃貸業をやっていることもあり、ホームレス支援をしているBIG ISSUEの考えには興味、賛同するところもあるので応援会員になっていた。ただ、いくつかの連載記事(の筆者)の政治色が強い感じが合わないこともあって今はやめている。

図書館で「ヒトコブラクダ層ぜっと」上下巻を借りて読む。読書量は10代のころに比べて10分の1以下になっている。とりわけ小説は読まなくなった。それでも万城目学さんは社会人になってから読みはじめた数少ない作家。

Kindle Unlimitedでも雑誌とかビジネス本とかばかりを流し読みしている。休職中(今もだけど)は少しだけ読書量は増えたのはいいこと。

面白いんだけど、とにかく本を長時間開いていくことがしんどい。老眼鏡をかけたら随分ラクになった。老眼鏡は100均でお試しで買ったが、ちょっと良いのを買うかもしれない。

万城目学さんの作品は、映画化・ドラマ化されるものも多い。先の鴨川ホルモーもそうだが、「プリンセス・トヨトミ」、「偉大なる、しゅららぼん」「鹿男あをによし」など。

この「ヒトコブラクダ層ぜっと」を今のタイミングで映像化するとしたら、メインキャストの一人は松岡茉優さんでお願いしたいなぁと思いながら読んでいた。

<消防設備士 乙4類 6類>
テキストを広げる。
4類の筆記の方をサラッとおさらい。
6類もテキストなんとか広げる。

次からはアウトプットもちゃんとやろう(2回目の宣言)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?