見出し画像

うつ休大家の株主優待 4 ユナイテッド&コレクティブ

うつで休職中の大家 4。株主優待について。

個別株については、株主優待&高配当を楽しむスタンスなのは随分前に書いた通り。本音は高配当にはあまり興味がなくって、株主優待メイン。それも居酒屋チェーンを中心とした配当も少なめな銘柄を持っている。大丈夫か?

株主優待使用デー。新宿。

ユナイテッド&コレクティブ。「てけてけ」という居酒屋が主力の会社。今回はthe 3rd Burgerというハンバーガー屋さんで利用。木を使った、明るくも落ち着いた店内。店は商品提供カウンターから左右に客席が広がり、多分100席位はあってゆったりしている。

マルチの勧誘っぽい(偏見)2人組がいて、相手方が入れ替わったりしている。面接みたいなこと?店としては入り口に勧誘行為NGの張り紙を貼っていた。

(脱線)そういえば20年以上前、大学の同級生で、何度か2人で映画や食事にいった女性から卒業後に勧誘されたことがあったな。売りの1つが「カニとかが安く買える」だった。「そこが売り?!?」って思ったことを覚えている。あとはちゃんと聞いてなかったので覚えていないが、「尊敬する先輩」とやらが1時間後に現れた。

断って先輩が去ったあとに1時間説教した。「独身寮に住んでいる二十代前半の社会人男性には、カニが安く買える、は響かない」って。(脱線おわり)

ユナイテッド&コレクティブ(3557)を300株保有。絶賛含み損中。保有株数に応じて、半年ごとに株主優待券がもらえる。300株の場合は15000円分/半年。送られてきてから約1年の有効期限がある。初めてもらったけど、500円券✕30枚はなかなかのボリューム。

お店は券売機でオーダーするのが基本だけど、株主優待を使う場合は店員さんに声を掛ける。商品提供口にもレジがあって、そこで注文&支払いとなる。メニュー表も用意されている。初めて行く店なのでやや戸惑う。メニューも豊富だし。

ハンバーガーではなくチリコンカンライスを注文。雑穀米が使われている。ポテトとドリンクのセットで1050円。優待券を2枚使い、残りはペイペイで。店員さんも慣れているようでスムーズにお会計。株主優待券だけで支払った場合にお釣りが出るかは確かめなかった。多分ダメだと思う。

チリコンカンライスはちゃんと美味しい。ポテトとドリンクを頼まなければ600〜800円位なので、家とか職場の近くにあればテイクアウトしたいと思う。近くに無いけど。

新宿も中心街から少し外れた場所にあるので、すごく混み合うこともなさそう。新宿ランチの有力候補が出来て嬉しい。次はハンバーガーを食べてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?