見出し画像

3回目 私の投資歴 その1 株式投資(個別株)をやってみた

投資・副業に興味を持ち始めた人に読んでほしい
私がサラリーマン大家になったワケ


3回目 私の投資歴 その1 株式投資(個別株)をやってみた

こんにちは。 JUN・G(ジュン・ジー)と申します。

世の中には様々な投資があります。ここでは、私の20数年間の投資歴を、簡単に振り返ってみます。まずは株式投資から。
 
社会人1年目(2001年)の夏にノートパソコンを手に入れた私は、株式投資を始めることにしました。楽天証券で口座を開設し、初めて購入した株はUSENだったと記憶しています。なぜ USEN だったのか今ではっきりしませんが、IT っぽい銘柄で、少額で始められそうだったからだったと思います。その他にも2~3銘柄程度購入しましたが、銘柄名も覚えていないくらいです。



ハイ、ご想像の通り、まったく儲かりませんでした。3年くらい保有したのちに売即した際にはマイナスでした。 
 
当時はローソク足、PER、ゴールデンクロス等の用語も覚えました。覚えましたが、結局どういった基準で売買すると良いのか、今も全然わからずじまいです。 
 
信用取引に至っては、カラ売りなどの言葉は知っていますが、実際にどうやるのかが理解できず手を出していません(ビビっているという説も有力です・・・。 
 
それでも株式投資は継続中です。2005年ごろに株主優待を紹介したムック本を購入したことをきっかけに、株価の上下を(あまり)気にせずに株主優待を楽しむことを目的としたスタイルに転換。ボーナスのたびに少しづつ買い足していました。その後、高配当株にも範囲を広げ、今でも年に2〜3回程度は売買をしています。資産額としてはおおよそ500万円(2023年2月時点)で、多少の含み益が出ている状態です。含み益のかなりの部分が、420円代(総合口座)、610円代(NISA)で購入した三菱UFJフィナンシャルG(8306)で、あとはトントンです。三菱UFJありがたや。

株主優待のお話などは別の機会にできればと思っています。

あれ?サラリーマン大家さんの話は??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?