見出し画像

『どれも中途半端でごめんなさい』

やってみたいことがたくさんあって、あれやこれやと考えています。
考えていても何も解決にならないので、とにかくやってみることにしました。
(することの内容は書いていません)

やってみてもどれも中途半端に終わるのですが、それはそれで「よし」とする癖があります。
ダメ出しを自分でしてしまい、強制終了させるのです。

ところが、何年も経ってまたダメ出ししたことをやってみたくなるのです。
多分今回もダメだろうって感じながらも、とにかく始めてしまいます。

それでまたダメ出しをして、の繰り返しがぼくの人生です。

**

それでいいのだと思っています。
前回のやったことと今回のやったこととは、たとえ同じことしても、年齢や自分の中のことが以前と変わっています。
受け取るものが違うのです。
以前やったことはできるので、助けにもなります。
一旦終了させても、数年経ってまたやりたいと思えば、また違う環境の中なので始めてみればいいのです。

違った出来栄えがあるはずです。

***

おそらく輪廻転生という仕組みは、このようなことだと思います。
今回の人生は過去の人生のやり直しで生まれてきて、何回も同じようなことをやってみる。
もちろん、新しい挑戦もするのでしょうが、できなかったことなどを繰り返しする。
最後は、中途半端にこの世を終えることになって(加齢や病気や事故などで)、またやり直したいと思って次回に転生する。

このように考えると、まあ中途半端も仕方ないねと自分を甘やかしています。

****

やってみたいと思う時が、スタートです。
再スタートもあり
再々スタートもありです。

来世は婚姻はしないと思います。
ここは今世で卒業でいいと思います。

♪最後まで読んでいただいてありがとうございます。

画像1

#エッセイ
#ショートショート
#散文
#伝わったら ♡いいねしてね
#コメントは継続の励みになります
#生き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?