見出し画像

英語学習:気分が乗らないときはキッパリやめちゃおう!


英語学習の気分が乗らない、
そんな時には
キッパリやめちゃおう!

というお話しです。

動画で見たい方はこちらから↓


英語学習の気分が乗らない時って

「あまり成果が見えないな〜」

とか

「自分には向いてないのかな☹️」

とか

Twitterのタイムラインを見て、

「他の人はあんなに
楽しそうに英語の勉強を毎日やっている」

「それに着々とスコアを上げている」

「あの人は英検の一次試験突破したようだ」

みたいな、

他の人の英語学習ライフが
キラキラして✨見えてしまって
自分とどうしても比較してしまいます。

成果については、

どれくらいの期間
どれくらいの集中で
英語をやってきたかで、

成果が出るかどうかは違ってきますね。

いかがでしょう?

✔︎ 半年以上やってますか?

✔︎ 何かを犠牲にしても
英語の学習を毎日続けていますか?

✔︎ めんどくさい作業を避けて
とりあえず形だけやってる
みたいな英語の勉強をしてないですか?

当てはまる場合は、
そんなに英語力が上がらなくても
不思議ではありません。

むしろ、それで英語力が上がったら
奇跡です🥳。

言語なので、時間はかかるし
単語を覚える、文法を勉強する
英文を読む・聞く。

描いて添削してもらう
話して、フィードバックを受ける

そういう
すべての’めんどくさい作業をできてないなら
そんなに成果は出ません。

あとは
向いているかどうか

これは、向いてない人なんていないと思いますし
逆に、他人より英語学習が向いている、なんて
人もいないかなと思ってます。

言語なので、
日本人なら日本語はできるし

アメリカに生まれ育ったら
どんなに貧困層で、読み書きできなくても
コミュニケーションをとるくらいに
言語はできます。

なので、向いてないってことは
考えても仕方ないかなと

そして、やっぱり大きな問題は

他人の成功が気になる

ってところでしょうか

SNSというものが日常にあって
どうしてもキラキラした人が目に付く

見なきゃいいんだけど
比較してしまう

自分は自分、人は人
って考えていても気にはなりますよね。

そんな時に気分が乗らなくなります。
やる気が削がれてしまいます😣


なので、あまりにも
悩んでしまったら
一度休むのも一つの手です☝️

半年、、1年、、、

英語から離れて
のんびり、小説を読んだり
好きな音楽を聞いたりして
過ごしてみて、

英語がどうしてもやりたくなって、

それでも、まだ英語にすぐには戻らず

何度も自分に聞いてみて、
英語をやりたい気分が
十分に溢れてきたときに
再開すればいいのです。

一度やめても、
そんなに忘れないものです。

すぐにカンは取り戻せます。

悩んだまま続けていると
頭に入ってこないし
邪念が浮かんできます。

悩んだままだと効率が良くないです。

私も、人間なので
とってもよくわかります。

英語は逃げないので大丈夫です。
そして、TOEICも英検も
年に何度も開催されています。

なので、ちょっとくらいやめても大丈夫♨️

でも、

それでも

完全に辞めるのは

怖い

という場合に

悩んだときはどんなことで
気分転換していくか
ってことを考えてみたいと思います。

一つは、やっぱり運動💃🏃‍♀️🏋️‍♂️です。

英語学習はとっても脳を使います。

そして、他人のキラキラが気になっていると
それも脳を使います。

いったんそれをリセットするにも
運動が最適です。

私は週に5回以上筋トレと有酸素をやっていたり
パワーリフティングをやっていた去年は
大会に向けてジムでも
ちょっと本格的にトレーニングもやってました。

つい最近引越しをしまして、
10月からまたジム通いを再開しました。
24時間制のジムなので
毎日行けるスケジュールにしてありますが
2日に1回の時が多いです。

ただ、そんな負荷の高い運動じゃなくても
20分、近所を歩く、それだけで気分が変わります。

季節が、

冬でも❄️
春でも🌸
夏でも👙
秋でも🍂

その季節ごとの

風があって
風景があります

なんて小さいことを気にしてるんだろう、
っていう気分になります。

別に宗教でもなんでもないですが、
地球っていう存在を考えたら
自分がとっても小さい存在に思えるので、
その中でも英語の勉強で悩むなんて
やっぱり気にしすぎだって思えます。


そのときに、

もし、

英語を完全に辞めるのが怖いなら、

ポッドキャストを聴きながら、
近所を歩くのも良いですね

👉基本的には聞き流しでOKですが、
時々でいいので、何を喋ってるのかなと
耳を澄まして、聞いてみる。

👉自分の知らない単語が出てきたら、
あとで余裕があったら調べてみよう、
そのまま忘れちゃってもいいんです。

まずは気分転換が優先なので、
徐々に、英語との距離感が掴めてくるまで
単に聞くだけっていうのを
やってみてもいいでしょう。


あとは、やっぱり
Netflixです。

私は大好きで
ほんと毎日
binge-watchingしてます🎦

ヴィダロカTVのとある動画では、
ドラマを使った徹底的な例文暗唱について話しましたが、
ちょっと自分が弱っているときは
そういう濃いトレーニングはできないかと思うので、

ただ、英語字幕でみるだけ、というのも、
こんなときはありにしましょう。

英語を耳から入れながら、
英語圏の世界観に浸って、
字幕は英語で観るのです。

ほぼそれだけです。

もちろん、英語力を高めるには
例文暗唱をして
英会話で使う、
という繰り返しが効果がありますが、

英語をやめるにもやめられない

みたいな状況のときには 
何をやっても本当に効果が低いので、
思い切って、
ドラマだけ楽しむ方法に切り替えましょう

これは、やる気があっても
それ以外の問題がある場合、

例えば、体調不良で、熱が出たとか

そういうときにも使えます。

単にドラマを再生しておけばOKです。

気になる単語を調べたくなったら
その時だけ調べればOKです。

気分がグッと明るくなる、
ビッグバンセオリーとかが
おすすめです。

ヘビーな内容のドラマは
自分が弱ってる時には
見れなかったりします。

悩んでて、
やってても効率悪いってときに

それでも

完全に、英語から離れられない、ってときは
運動とかNetfixのコメディで
ちょっとだけ英語とのつながりを
保ちながら休みましょう。

また、必ず、ペースをとり戻して
コツコツ、淡々と勉強を続けられる
心の体力が戻ってきます。


よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。