見出し画像

オンラインヨガを始めました

こんにちは、別所准です。
最近ヨガに関心があり、友人でヨガのインストラクターをやっている方にお願いして朝のオンラインヨガをやってみました。

元々ヨガに持っていたイメージは
体が硬い自分でも大丈夫かなとか
女性のイメージが強かったので始めるのに少し抵抗あったりとか
正直よくわかってないことが多かったです。

そこで、少しヨガについて調べてみました。ヨガはサンスクリット語の「ユジュ」が語源で「つながり」を意味しています。、起源は4500年前のインダス文明と言われています。
(4500年前からある文化ってすごいですよね。)
ポーズ・呼吸・瞑想を中心として構成されており、目的は記事によって若干違う部分はありましたが、個人的な感覚としては「心が落ち着く」印象です。

やってみた感想としては、
ポーズによって体がリフレッシュされ
呼吸によって心が落ち着き
瞑想によって体全身でエネルギーを感じる
でした。
定期的に継続していくことにしました。

こんな人におすすめ
・筋力がない、運動が苦手な人
・冷えやだるさ、肩こりなどを改善したい
・多忙でストレスフルな人(リラックスしたい)
・自分を見つめ直す時間が欲しい

医学的効果も謳われていて
・自然治癒力が高まる
・自律神経も整い、感情のコントロールが向上
・体の歪み、癖が整う

気軽に始められるので気になる方は是非ヨガをやってみてください。
YouTubeにも寝る前に心を落ち着かせる10分ヨガなどの動画もあっておすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?