見出し画像

なぜ白黒写真なのか?

皆さんこんにちは!

今日は白黒写真についてです。モノクロと白黒写真についての説明はここでは省略させて頂きます。こちらのサイトに書かれているものが分かりやすいので参照ください。

白黒写真ってなんかいいですよね。ありきたりな言葉で言えば、情緒がある。エモい。雰囲気がいい。味気がある。歴史を感じる。など色々と言い換えられると思います。
正直、写真を見て思う感想なんてなんだっていいんですよね。それが稚拙で語彙力のない言葉でもいい。写真はそれ以下でもそれ以上でもないと思うんです。ある人が撮ればアートにもなるし、ある人が撮れば広告にもなる、またある人が撮ればそれは日常の記憶や記録にもなる。そんな自由な発想で写真を捉え、このnoteも気軽に読んで頂ければと思います。


僕にとって白黒写真は写真の面白さや難しさを感じられる写真の一つの手法でもあります。白黒写真は色がない分、光と影だけで見せなくてはいけません。

「光と影だけで魅せる」

それだけで魅せられたらかっこいいですよね。 僕が白黒写真が好きなのはそんな単純な理由です。そして、まあなんかいいよね、くらいです笑 もちろん、カラーだからこそいい写真、色彩豊かだからこそいい写真もありますよね。

上の写真をカラーにするとこちらになります。

どうでしょうか?自分で言うのも烏滸がましいですが、白黒もカラーもどちらも良くないですか?白黒の持つ良さ、カラーの持つ良さ、またカラーが合う、白黒が合う写真というものを知りつつ、写真を自由に楽しむ。写真の可能性は無限ですね。

群馬県谷川連峰にある谷川岳

白と黒、光と影でしか表せないからこそ実力の見せ所。そんな気がします。

コロナ前の品川駅

黒をどこまで出して、逆にどこまであえて潰すのか。逆にハイライトを上げて、シャドーを落とすなど色々とやり方はあると思います。

少し青みがかった白黒

こんな編集も少しフィルム調になっていいですね。ここまで青みがかると白黒と呼べるのかは分かりませんが、まあそんな呼び名、ジャンル分けはどうでもいいですね。

35mm単焦点を買って初めて試し撮りをした時の写真
長野県八ヶ岳連峰にある横岳
人肌の美しさはやはりカラーがいいと思いますが、白黒のヌード写真が好きです。

いつかの東京・原宿

僕はシンプルなのに何か説得力があったり、なんてことない写真なのに見た人に何かを訴えかけてくる、そんな写真が好きです。

モデルさんの気が抜けている瞬間を狙って撮った1枚。自分自身、無の状態でシャッターを切れたことにより彼女の自然体が撮れたので気に入っています。

光と影は写真だけではなく、人の人生をも表します。楽しいとき、悲しいとき、輝いているとき、どん底の時。人の人生は光と影、そして白と黒とも言えない間のグレートーンがあり、それだけで表せられないそんなグラデーションが写真にも人生にもあるからこそ白黒写真は情緒がある。エモい。そしてなんかいいよね。などと言われるのではないでしょうか。

今回も大したことは書いていませんが、少しでも白黒写真の良さ、楽しさが伝われば嬉しいです。


石橋純

東京を拠点に様々な国や地域の自然に触れながら登山活動をする写真家。 山岳写真をはじめ東京・南青山にあるジャズクラブ BLUE NOTE TOKYO では国内外のトップアーティストを撮影し、雑誌やアルバムジャケットなどの撮影やコラム執筆など幅広い仕事を行っている。
またユネスコの無形文化遺産であるブラジルの伝統芸能「カポエイラ」を25年間学び、LAを本部に置くCapoeira Batuque カポエイラバトゥーキではContra Mestre(副師範) の位を持つ。15年以上子供から大人までを教えながらTVやCM、アーティストのMVや広告などでカポエイラの監修や指導をしながら自身もパフォーマー兼モデルとして活動する。2022年に写真集「Life is Fleeting」を刊行。

Jun Ishibashi is a Tokyo-based photographer. He travels around the globe, engaging in mountaineering and other nature-related activities. His wide range of work includes writing columns and photographing mountains, fashion, album covers, and top artists worldwide̶including ones in Japan’s BLUE NOTE TOKYO, a famous jazz club in Tokyo. He also studied Capoeira for 24 years, a traditional Brazilian art form that is listed in UNESCO’s Intangible Cultural Heritage. As a certified Contra Mestre in the LA- based group Capoeira Batuque, he has been teaching people of all ages for over 15 years. Furthermore, he is a performer and model, supervising and teaching Capoeira on TV, such as in commercials, music videos, and advertisements for artists.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?