見出し画像

何も考えない 「ただの写真」とは?

皆さん、こんにちは!去年の秋頃からマンツーマンで何人かに写真を教えているのですが、その帰り道に行く方向も決めず、知らない道を気の向くまま散歩して写真を撮りながら帰りました。

スナップを撮るのがかなり久しぶりです。前回の記事でも少し触れましたが、ここ最近は仕事以外での写真をあまり撮っていません。仕事の写真はある意味においては自分の写真ではないので僕の感覚からすると写真を撮っていない感覚です。

普段からカメラを持ち歩いて写真を撮っている人や毎日写真を撮る人もいますが、僕は撮影する機会がないと全く写真は撮らないんですよね。それはどちらがいいとか、どちらが悪いとかの話ではなく、単なる個人の違いです。

この日に決めたこと。何も考えないで目についたもの、気になったものをただ撮ってみよう。撮ってみてよく分からなくてもいいから、心が赴くままに撮ってみよう。とにかく、リラックスして肩の力を抜いてふわっとしてみよう。

そんな軽い感じでこの日は適当に撮ってみました。

この日に持っていたレンズはTamron 35mm F1.4の単焦点レンズのみ。

撮っているときにどんなことを考えて緻密に計算して撮影しているんですか?
とたまに聞かれることがあるのですが、あまり何も考えていません。緻密な計算もしていません。何となく撮っています。もちろん、人物の撮影や作品撮りなどの前にはしっかり準備し、撮影のイメージを頭の中に入れ、様々なことを想定していますが、現場に行ったら何も考えず、出たとこ勝負が多いです。人それぞれだと思いますが、僕はその時に感じた感覚やその場に流れている空気感を大事にしたいし、それを切り取りたい。緻密に何かを決めて臨んでしまうと自分の想像以上なものが出てこないと僕は僕に対して思っています。考え過ぎた結果つまらない写真。みたいなこともあったり。まあ、何も考えず失敗することも多々あるんですけどね笑

今回の写真はそれ以上に何も考えず、本当に気ままに撮ってみました。この写真で伝えたいことは何もありませんし、映えるものも撮っていません。写真として上手いだとか、かっこいいだとかもありませんし、「ただの写真」です。ですが、本当にどうでもいい「ただの写真」ではなく、シンプルで一見何の取り留めもない写真なのに何か引っかかる。何かよく分からないけど、なんかいいよね。と見た人が思えたり、感じられる。そんな写真が撮れたらいいなと心のどこかで思いながら撮っています。

では、帰り道に散歩した僕の目線を覗いてみてください。(写真教室の生徒さんが撮っている間に僕がモデルさんを横から撮っている写真も含まれています)





















石橋純

東京を拠点に様々な国や地域の自然に触れながら登山活動をする写真家。 山岳写真をはじめ東京・南青山にあるジャズクラブ BLUE NOTE TOKYO では国内外のトップアーティストを撮影し、雑誌やアルバムジャケットなどの撮影やコラム執筆など幅広い仕事を行っている。
またユネスコの無形文化遺産であるブラジルの伝統芸能「カポエイラ」を25年間学び、LAを本部に置くCapoeira Batuque カポエイラバトゥーキではContra Mestre(副師範) の位を持つ。15年以上子供から大人までを教えながらTVやCM、アーティストのMVや広告などでカポエイラの監修や指導をしながら自身もパフォーマー兼モデルとして活動する。2022年に写真集「Life is Fleeting」を刊行。

Jun Ishibashi is a Tokyo-based photographer. He travels around the globe, engaging in mountaineering and other nature-related activities. His wide range of work includes writing columns and photographing mountains, fashion, album covers, and top artists worldwide̶including ones in Japan’s BLUE NOTE TOKYO, a famous jazz club in Tokyo. He also studied Capoeira for 24 years, a traditional Brazilian art form that is listed in UNESCO’s Intangible Cultural Heritage. As a certified Contra Mestre in the LA- based group Capoeira Batuque, he has been teaching people of all ages for over 15 years. Furthermore, he is a performer and model, supervising and teaching Capoeira on TV, such as in commercials, music videos, and advertisements for artists.

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?