見出し画像

私的YouTube動画ベスト5

5月の後半に差し掛かりましたね。そこで5月前半までで私が良かったなと思った動画を5つ紹介できればなと思います!
もちろん、習慣に関連する動画が多いです。

YUJI's Studio-学歴と大企業を捨ててみた-
【脱・貧乏人】人生において捨てるべきもの4選

こちらYUJIさんは現在プログラミングの仕事をされながら動画も上げている方です。動画の3つ目に話していた「無益な友人」は同感だなと思いました。

本気で今の環境を抜け出したい、もっとスキルアップしたいと思うなら、有益な時間を奪うような友人は私も捨てるべきだと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、はっきりと友人は多くなくても生きていけます。

やまもとりゅうけん
【副業性格診断】これであなたに向いてる副業がわかります

この方も元々はエンジニアの仕事をされていた方です。やまもとりゅうけんさんの動画は私も多く拝見しています。

この動画は、リモートワークが多くなっている今だからこそ、自分の適性を見極める時間ができている人こそ見るべきものだと思います。その適性の仕事をやるやらないは別として、自分の適性または性格を把握する目的で見るだけでも、自分の価値観変わると思います。

マコなり社長
【厳禁】家でやってはいけないことTOP5

今まであげてきたYouTuberの中で一番頭に入りやすい内容を話してくれているのがマコなり社長です。

この動画の最後に話している「1日中動画を見て過ごす」が自分に突き刺さる部分がありました。今でもずっと動画を見ているわけではありませんが、その時間が長すぎるときがたまにあるので気を付けます。。。

マコなり社長
今すぐ家から捨てるべきモノ TOP5

またまたマコなり社長ですね。しょうがないんです、本当に自分のためになっていることばかりなので。

この動画で話していた第3位”念のために保管している「空き箱」”も自分に突き刺さる部分がありました。私も空き箱残しているのが多いからです。
この動画を見た後から購入して出てきた「空き箱」は捨てています。

さらに第2位に出てきた「紙の本・漫画・雑誌」もすぐに実践しています。
今は紙媒体は買わずに、kindleで読んでいます。


中田敦彦のYouTube大学
【最高の睡眠①】免疫力を高める睡眠は新型コロナウイルス感染の防御策

前回の睡眠の話を記事にあげた際にも紹介した中田敦彦さんのこの動画は、実は私自身が「スタンフォード式 最高の睡眠」を読んだ後すぐにアップロードされた動画でした。
その時は「運命か!」と思ったくらいタイムリーでした。

この動画で話していない用は本の内容を分かりやすく解説していて、何より面白く聞かせてもらえます!
この今の時期だからこそ、睡眠は大事にし、免疫力を自然の力で身につけましょう。

私もこの睡眠に関しては記事を出しているので、良ければ見てみてください。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?