見出し画像

修行すっぞ 東名青葉~海ほたるツーリング 

こんにちはふらっとです。

今回はGW2日目のGW2日目の投稿になります

初日はワインディングを経験したので、今回は1人で高速道路に乗れるかを試してみたく挑戦しました

場所はこちら、海ほたるを目指しました

・海ほたるの施設の充実具合がいい
・一眼レフの材料になるモチーフが多い
・湾岸線は走りやすいとおすすめされた

などが目的地選定の理由になります

動画もあります



・東名青葉出発

出発は東名青葉から乗りました 湾岸線経由で海ほたるを目指してみる

出発したのは夕方ぐらいですかね…
昼間は渋滞していたので避けて、混雑解消を確認してから向かいました

しかし、出先でいきなりETCカードが読み込めないトラブルが発生します

きちんと確認してなかった私が悪い話ですね

すぐに路肩に止め、ETCカードの装着を確認する

すると途中で係の人がやってきて、様子を見にきてくれる
事情を説明し、ETCカードを渡して入場記録をつける

出だしをくじかれましたが、無事に高速道路に乗ることができました

・横浜青葉~横浜駅

無事に道を通るも、途中乗るところを誤り、海ほたるに行けず、横浜駅方面に降りてしまいます

神奈川5号大黒線→アクアライン方面にいけず、横浜に行ってしまった感じですね

初めてそういう繁華街で降りたのでヒヤッとしながらも道に戻り、また走りぬけます

このときはもとの道に戻れるのか不安でしたが、横浜から海ほたるまではほぼ1本で行けたので非常にわかりやすいみちでした

・夕方の海ほたるPA

川崎方面から訪れると一階フロアのバイク置き場に案内されます
この時間帯?はバイクが私含めて3.4台ほどしかなく非常に少なかったです

おそらく私のように海ほたるを目的地にしているライダーはほぼ居ないのでしょう笑

横浜青葉~海ほたるまでは往復で2000円払う必要があるので結構贅沢なライドだと思います

ライドすることも目的ですが、他には一眼レフの撮影を目的できていますので、色々撮影しました



とくに、夕日は綺麗なので映える写真が撮れましておすすめです

また、望遠レンズがある人は飛行機や船舶を狙った撮影も面白いかもしれません

・海ほたる→東名青葉

帰りはナビを見ると渋滞していたので、しばらく撮影してから帰りました

だいたい、出発したのは、1800ごろだったとおもいます

海ほたるは途中で引き返して戻ることができます

これで木更津まで降りて戻ると思うとかなり地獄ですよね…😅

渋滞まーくがついていて色々覚悟はしていたものの、いざ走ってみると40km程度で進んでいたのでほぼ快適でした

ここの渋滞理由は事故ではなく、自然渋滞と東京方面に帰る人のJCTの合流で詰まるケースが多く、時間が解決する問題です

暗くなりすぎない時間を見極めていけたのはよかったです

道中に通った大黒JCT付近はとてもきれいで見応えがありました

また道もまっすぐなので、風さえ慣れてしまえば怖くないと思います

・感想

○走行距離 約103km
○トータル時間 約3時間(海ほたる滞在含む)
○費用約3500円 高速道路2000円 ガソリン800円
○燃費 22.4L

海ほたるの往復はかなり満足度が高いツーリングになりました

お金はかかるものの、燃費はいいですし、写真に限らず食べ物もあるのでいい目的地になると思います

今度は秋や冬の早朝にきて、朝日を撮影してみたいなと思いました

あとは風さえ強くなければ…ですかね😅

海ほたるを目的地にするのは贅沢かもですが、目的地に設定するのは非常にいいと思いました

ぜひぜひチャレンジしてみてください


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?