見出し画像

30代ゼロからの英語への挑戦:不確実性を味方につける7つの戦略

はじめに:私の不確実な旅の始まり

30代後半、私は人生で最も不確実な挑戦に踏み出しました。それは、全くのゼロからの英語学習です。学生時代の英語の授業すら記憶にない状態で、一般的には「もう遅い」と言われる年齢からのスタートでした。

不安と疑問は当然ありました。「本当にできるのだろうか?」「時間の無駄になるのでは?」そんな思いが頭をよぎりました。しかし、この不確実性こそが、私の人生を大きく変える原動力となったのです。

不確実性:恐れるべき敵か、それとも味方か?

Psychology Today の記事「How to Grow Your Tolerance for Uncertainty」では、不確実性への耐性を高めることの重要性が述べられています。

エックハルト・トールは次のように述べています。「不確実性に慣れると、人生に無限の可能性が開かれます。それは、恐れがもはやあなたの行動を支配する要因ではなくなり、変化を起こすための行動を起こすことを妨げなくなるということです...」

この言葉は、私の経験と深く共鳴します。英語学習を始めた時、成功の保証はありませんでした。しかし、その不確実性を受け入れることで、新しい可能性が開かれたのです。

不確実性を味方につける7つの戦略

では、具体的にどのように不確実性と向き合い、それを味方につけていったのでしょうか?ここでは、私の経験と心理学の知見を組み合わせた7つの戦略をご紹介します。

1. 現実的な目標設定:小さな一歩から始める

私の初めの目標は非常に控えめでした。「何十年かかけてそこそこ英語ができるようになればいい」程度でした。この低い目標設定が、結果的に大きな成功につながりました。

小さな目標を立てることで、プレッシャーを軽減し、継続的な学習が可能になります。Psychology Today の記事では、「知っていることに集中する」ことの重要性が述べられていますが、これは目標設定にも当てはまります。

2. 進捗の可視化:小さな成功を祝う

英語学習の進捗を記録し、可視化することで、自分の成長を実感できます。新しい単語を10個覚えた、簡単な文章が読めるようになった、など、小さな成功を祝うことが大切です。

3. 柔軟性を持つ:学習方法の調整

最初に選んだ学習方法が自分に合わないかもしれません。それでも諦めずに、別の方法を試してみることが重要です。私の場合、最初は教科書中心でしたが、後にポッドキャストや英語の映画など、より実践的な方法に移行しました。

4. コミュニティの力を借りる:同じ目標を持つ仲間との交流

ツイッターなどを通じて、同じように英語を学んでいる人々と交流しました。互いに励まし合い、情報を共有することで、孤独感を減らし、モチベーションを維持できました。

5. 「完璧」を目指さない:間違いを恐れない

完璧な英語を目指すのではなく、コミュニケーションを取ることを第一の目標としました。間違いを恐れずに話すことで、実践的なスキルが身についていきました。

Psychology Today の記事では、以下のように述べられています:

間違いや失敗が結果になる可能性があることを受け入れる。これは実践するのが最も難しい戦略のように聞こえるかもしれません。

6. 定期的な振り返り:学習方法の最適化

月に一度、自分の学習方法を振り返り、効果的だったものとそうでなかったものを整理しました。これにより、常に自分に最適な学習方法を見つけることができました。
勉強方法などに関しての不安は常について回りますが、どんな勉強方法であっても、成長していればいい。と割り切っていました。

7. 長期的視点を持つ:即効性を求めない

英語力の向上は、一夜にして起こるものではありません。長期的な視点を持ち、日々の小さな努力の積み重ねが大きな変化をもたらすことを信じることが重要です。
英語学習は長期的な視野が必要です。ゼロから3ヶ月でペラペラ、半年でネイティブスピーカーのようになるということは不可能です。
そのため、長期的な視点を持って小さな成功を祝いながら進むことが重要です。今日は、1個単語を覚えた。それは素晴らしいことです。

予想外の成果:不確実性がもたらした贈り物

現在、私はネイティブスピーカーの英語を聞き取れるようになり、英語の記事も読めるようになりました。文章も書けますし、簡単な日常会話もできます。これは当初の目標をはるかに超える成果です。

Psychology Today の記事は次のように述べています:

不確実性があなたにとって受け入れられないものであれば、それは恐れに変わります。完全に受け入れられるものであれば、それは生き生きとした感覚、警戒心、創造性に変わります。

まさに、私の英語学習の経験はこの言葉の体現でした。不確実性を恐れず受け入れたからこそ、予想もしなかった成長と機会を得ることができたのです。

まとめ:不確実性を受け入れる勇気

英語学習の旅を通じて、私は不確実性と向き合うことの価値を学びました。それは単に言語スキルを獲得するだけでなく、人生の様々な側面に影響を与える貴重な経験となりました。

不確実性は怖いものかもしれません。しかし、それを受け入れることで、私たちの人生は思いもよらない方向に広がっていくのです。

あなたへの問いかけ

あなたの人生で、「不可能」と思われることに挑戦したいものは何ですか?その目標に向けて、今日からできる小さな一歩は何でしょうか?

不確実性を恐れず、新しい挑戦への第一歩を踏み出してみませんか?きっと、想像もしなかった素晴らしい未来があなたを待っているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?