見出し画像

RFDとは?

パワーの能力について考えるとどのような指標があるでしょうか?
速度、重量、高さ、距離など様々な要素で評価できます。
力を一瞬でどれだけ出せるか?
出すためにはどのような能力が必要なのか?
力の立ち上がり率と呼ばれるRFD(Rate of force Development)があります。
短時間でとでだけ強い力を出すことができるのかの指標になります。

RFDとは?

力の立ち上がり率(RFD)と呼ばれる能力は『最小限の時間で最大の力を生み出すこと』『爆発的な筋力の指標として一般的に使用する』という定義です。
力をどれだけ速く出せるかはスポーツ場面で重要な要素となります。

AとBの選手であればどちらが立ち上がり率が高いでしょうか?


A選手は短い時間でB選手よりも力を速く出すことができます。
B選手は時間をかけてA選手よりも力をだすことができます。
ゆっくりで最大の力を出すのであればB選手です。
短時間で力を出すのであれば、A選手の方が優れた力発揮ができます。

一瞬で力を出すという能力は必要であり、スポーツの中では一瞬の差が勝敗を左右するような状況になります。


どのようにRFDをあげたらいいか?

COMPARISON OF THE HANG HIGH PULL AND LOADED JUMP SQUAT FOR THE DEVELOPMENT OF VERTICAL JUMP AND ISOMETRIC FORCE-TIME CHARACTERISTICS ,2019より引用

フォームができていることが前提ですが、アイソメトリックミッドサイプルが一番RFDが高くなります。
これは床反力計の結果です。
しっかりと地面を押せるようなエクササイズから導入をしていくことで力の発揮の仕方を覚えるのがいいと思います。

いわゆる背筋力を測るようなもので全力を素早く出すことが重要です。

https://simplifaster.com/articles/isometric-mid-thigh-pull-strength-test/より引用

お問い合わせ先

実際にパワーを上げるトレーニングをする中で見えてこないデータが多くあります。
感覚だけではよくなっているかわからないためデータをとってみていくことでより正確性が増していきます。
実技や詳細についてはDMにてお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?