自己紹介します。

プロフィール

はじめましてJUNと申します。以前はNECという会社に所属し、法人向けのコンサルティング営業を経て、大ブームとなりましたAIやデータ活用をテーマにソリューションの企画をしていました。

その後、金融会社に所属し、デジタルによる新規事業の創出に関わることになり、世の中でいうところの0⇒1のフェーズを経験することになりました。様々な試行錯誤や運もあり、初打席がそのまま初ヒットとなり、PoCを抜けて会社初の正式なデジタルサービスとしてリリースされることになり、現在では2つのプロダクトをマネジメントしています。

自分で言うのもなんですが、BtoBビジネスに特化した面白いキャリアを歩んできていると思っています。

なぜnoteを始めるのか

IT業界から事業会社に移り感じたことはIT業界の常識が通用しない・・・ということでした。特にビジネスサイドの方々と一緒に打ち合わせをすると当たり前の会話が通用しない経験をたくさんしてきました。突然UX/UIなんて言葉を出したらポカンとされてしまう。そんな状況でもプロジェクトは進めないといけないため、どうしたらわかりやすく伝わるのだろうか、どうやって接地点を見つけ、巻き込んでいけば良いかそんなことばかり考えてきました。

ただ、これだけDXが世の中に広まっている現在では同じような思いをしている人が自分以外にもいるのではないかと思ったのです。

IT業界には素晴らしい専門家がたくさんいるのですが、私の会社で求められているのは池上彰だったりするのです。noteという場を使いながら、特に法人向けのデジタル、新規事業の立ち上げのプロセスについてできるだけわかりやすくまとめられないかな・・・と考えています。

そうすることで私自身の理解を深めていきたいですし、もしも、他の誰かのためになることがあれば、それは本当にうれしいです。

素朴な疑問や専門スキルを持っている方からのご指摘も大歓迎です。もっとこう伝えたらいいんじゃない等のアドバイスも頂けると嬉しいです。
筆が速い方ではないので、ゆっくり更新していきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?