見出し画像

人は経験しないと心から理解できない

これまで生きてきた中で、色んなことを経験してきたはず。

辛いことも悲しいことも。
楽しいことも幸せなことも。

擬似体験として、人から話を聞いたり、本を読んだり、テレビを見たりしてきた。

バンジージャンプって怖いんだろうな〜
ハワイって楽しいんだろうな〜
結婚式って幸せなんだろうな〜
身近な人が亡くなるのって辛いんだろうな〜

なんて考えてた。頭で。

想像出来てるつもりだった。
幸せも楽しさも、辛さも怖さも。

でも、経験してみると、
その想像を良くも悪くも超えてくる。

やっぱり心からは理解できてなかった。

経験しないと心からは理解できない。

誰かを亡くす辛さは経験しないと分からない。


誰かを亡くした人に、なんて声をかけてかけたらいいかなんてわからない。

たぶん、正しい答えはない。

その人の過去、環境、生きてきたことを全ては理解できないから。

全く同じ状況なんてありえない。

だったら誰かを亡くした人にかける正しい答えはない。

学校では正しい答えを探さないと
いけないのに。

生きづらいけど、生きていこう。

幸せが想像を超えた幸せであることを願って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?