FIWAREっていいね

非エンジニアなので細かいことは分からないが、とても将来性を感じた。

FIWAREはオープンソースで誰でも使えて、EUでは実証実験済み、日本でもNECが参画し実証実験中らしい。

IoTで取得したデータは個々のシステムで吐き出された形式の違うものばかりだけど、統一のプラットフォームにすればデータの活用が円滑になる。

データだけ持ってて宝の持ち腐れにするくらいなら、情報銀行を活用し資金化するとか、死んでいたデータをイノベーターに活用してもらえば世界はもっと円滑になる。

今までのように1社が全てを囲い込むのではなく、データを共有し活用することで、今以上にイノベーションは起こりやすくなる気がする。

共存共栄の時代になってきた。

#コラム #日記 #毎日note #イノベーション #FIWARE #ビジネス

シェアよろしくお願いします!