見出し画像

コインの表裏


再就職先の職場の雰囲気、人間関係に苦しみ、辞めようと悩んでいる長男が
家に2泊して職場の上司と面談する日の朝にmaria 24さんの「言い換える」という記事を読んだ。
ちょうど長男が出る矢先であったので、今の状況に参考になる記事をLINEに送っておいたからと声をかけて送り出した。

maria 24さんの「言い換える」記事の内容が喩えも含めて、まさに繰り返し先入観の眼鏡で物事や関係性を観て、なかなか前に進めない長男に見事にマッチした内容で、本当に見事なタイミングだった。

 ポジティブシンキングとか、引き寄せの法則であるとか、物事の見方を変えていくアプローチは沢山、存在しているが、maria 24さんご自身が苦しまれた実体験がベースにあり、また立ち位置が上目線でないことで、とても温かい眼差しが行間から伝わってくる。

私自身も長年、上手く喋れないことに苦しんできたので、関係性の中で自分が貝のように閉じてしまうという感覚はとてもわかる。

言い換える|maria_24 (note.com)


ふと、久しぶりに長男のネイタルチャートとトランジットの惑星との関係性を調べてみた。

長男なMCとブラックムーンリリスとジュノーがタイトに合であり、仕事等の人生のライフワークの領域が闇として月が発動しやすいのではと思う。
また7室蟹座火星、金星が合であり、それを頂点としてネイタル土星と冥王星がヨドという複合アスペクトを形成し、7室という身近な人間関係の課題(冥王星も関与しているので世代を超えたカルマ的な要素かもしれない)が繰り返しやすい。
 過去も高校、大学、職場でも、何かと人間関係で軋轢を繰り返し、蟹座火星として怒りをすぐに外に出せずに我慢をしてしんどくなってしまう。私も蟹座火星であり、この要素はわかりやすい。

さらにネイタル土星がトランジット海王星と合であり、ネイタル海王星がトランジット冥王星と合であることで、トランスサタニアンの強い影響が土星にも流れこみかなり軋轢の激しい局面であることが伺える。
ヨドのアスペクト、さらには土星が象徴しているのはそこに乗り越える課題があるので、自分を傷つけない範囲で現実から逃げずに(この匙加減が難しいかもしれないが)前に進んで欲しいことを願っている。




夜業終え味噌拉麺を啜りをり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?