見出し画像

家族の土星について

先日もマドモアゼル愛先生の惑星シリーズ土星を聞いて、私のみならず家族の土星がどのサインにあるのかという視点で調べてみたくなった。
極めて個人的な好奇心ですのでご関心ない方はスルーしてください。

家内は私と同様に山羊座に土星。私と同様に家、お金、土地、権威などを所有している人に対しては抵抗があるかと思う、特に彼女は太陽射手座で、正義感が強いので、筋の違った方法でお金儲けをすることなどは決して許さないという反骨精神が強い。また2室月牡羊座であるので、お金に関しての不安感がそれに伴いやすい。従い、私と家内とのお金に関するやり取りはお互いの土星、月を刺激し合うのでドロドロとした感情に包まれやすい。

長女は水瓶座土星。長女のネイタルチャートを改めてながめ、水瓶座土星がMCとパラスに合であった。
従い、天才的で頭が良く、才能を発揮している身近な人に複雑な感情を生みやすくシャドウをつくりやすい。
太陽天秤座の長女は、自らの人脈を通して二人の天才的な料理家と出会い、その料理家の下で3年間働いてきている。二人の背中を見て、さまざまなことを学んできたのだと思う。
奇しくも長女はサターンリターンを迎えた時期であり、大きな節目に直面している。長女の土星がMCに合でもあるので、仕事の困難に対しては粘り強く積み重ねて土星のサポートが得られるのではないかと思っている。

長男の土星は牡牛座。牡牛座的にお金や土地を持っている人に対しては複雑な感情を持ちやすい。結果的にお金にならない人と一緒に仕事をやったりするということもあるようだ。
長男は太陽獅子座で、自分の生活設計のプランはかなり具体化させているので、そのためにもある程度のお金は必要であることは承知しているが、月水瓶座が発動して感情的になりやすい(蟹座火星の私よりは冷静だが、怒ると
歯止めが効かなくなるのがやや心配だ)

最後に次男の土星は双子座。頭が良い人、コミュニケーション能力が高い人、要領のよい人に複雑な感情を生みやすく、それに伴うシャドウが発生しやすい。
高校を中退し、同級生たちはほとんど大学に行っているので、土星双子座の要素はより強調されるかもしれない。反面、太陽魚座で現実世界を高い空から眺めている感じでありマイペースな要素もある。化学物質等で体調が低下してしまうと結果として月水瓶座が出て、低迷してしまうので、基本、日常の食事、睡眠、運用等の健康管理が一番重要である、




長男も長女も帰る夏休み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?