見出し画像

【ロックの名曲】エルヴィス・プレスリー「冷たくしないで」Don't Be Cruel

エルヴィス・プレスリーの「Don't Be Cruel」は、彼の代表曲の一つです。この曲は、1956年に発表されたシングルのA面に収録されました。B面には「ハウンド・ドッグ」が収録されており、両曲ともにビルボードのチャートで1位を獲得しました。

この曲は、エルヴィス自身が作詞作曲に関わった数少ない曲の一つで、オーティス・ブラックウェルという作曲家と共同で制作されました。

さらに、この曲は、ロックンロールのスタイルを取り入れたポップソングで、エルヴィスの歌声やギターの演奏が魅力的です。この曲の歌詞は、恋人に対して冷たくしないでほしいと懇願する内容です。

そして、多くのアーティストにカバーされており、日本では「冷たくしないで」という邦題で知られています。この曲の動画や歌詞などは、以下のリンクからご覧いただけます。

  • 冷たくしないで/エルヴィス・プレスリー

  • Elvis Presley (エルヴィス・プレスリー) ♪Don't Be Cruel♪ (冷たくしないで) 1956年 78rpm record

  • エルビスプレスリーの最大ヒットプレイリスト//エルビスプレスリーのベスト

  • Don't Be Cruel (To a heart that's true) 歌詞 冷たくしないで

  • 冷たくしないで - Wikiwand

  • Elvis Presley「冷たくしないで(ドント・ビー・クルーエル)」【Music Store】

ロックの神様 プレスリーとは

プレスリーとは、エルヴィス・プレスリーのことで、1950年代から1970年代にかけて活躍したアメリカのロックンロールの歌手で俳優です。彼は「キング・オブ・ロックンロール」と呼ばれ、今でも世界中に多くのファンがいます。

彼は白人でありながら、黒人音楽であるR&Bやブルースに影響を受けた独自の音楽スタイルを確立し、テレビや映画でのパフォーマンスも話題になりました。彼は数々のヒット曲や映画を生み出し、音楽史にその名を刻みました。

しかし、彼の成功の裏には、薬物や健康問題などの苦悩もありました。彼は1977年に42歳で急死しましたが、その後も彼の音楽や伝説は世界中に広まり続けています。


(1) 「プレスリー」「ビートルズ」は結局何が凄いのか 伝説の .... https://toyokeizai.net/articles/-/425111.
(2) 世の中に影響を与え続けるエルヴィス・プレスリーはなぜ .... https://hominis.media/category/overseas/post4325/.
(3) 瞬間最高視聴率70%という驚異の伝説を残した番組『ELVIS .... https://realsound.jp/2022/07/post-1066934_2.html.
(4) 「ロックの歴史を巡る旅」サン・レコードと エルヴィス .... https://diamond.jp/articles/-/271627.
(5) 成功の裏に隠された7つの真実とは?『エルヴィス』その偉大さ .... https://www.cinemacafe.net/article/2022/06/08/79202.html.

名曲だらけのプレスリー、オススメの曲は

エルヴィス・プレスリーの代表曲はたくさんありますが、私は以下の9曲をおすすめします。

  • 『監獄ロック』(Jailhouse Rock):1957年に公開された同名の映画の主題歌で、エルヴィスの代表的な映画の一つです。刑務所でロックンロールを踊るシーンは有名です。

  • 『ハウンド・ドッグ』(Hound Dog):1956年に発表されたロカビリーの名曲で、エルヴィスの骨盤ダンスが話題になりました。元々は女性歌手ビッグ・ママ・ソーントンの曲でしたが、エルヴィスがカバーして大ヒットしました。

  • 『ラヴ・ミー・テンダー』(Love Me Tender):1956年に公開された同名の映画の主題歌で、エルヴィスの初主演作品です。優しく切ないバラードで、エルヴィスの歌唱力を見せつけました。

  • 『サスピシャス・マインド』(Suspicious Minds):1969年に発表されたソウルフルなロックで、エルヴィスのカムバックを象徴する曲です。不信感に苛まれる恋人たちの心情を歌っています。

  • 『イン・ザ・ゲットー』(In the Ghetto):1969年に発表された社会派のバラードで、貧困や暴力に苦しむ人々の悲劇を描いています。エルヴィス自身も貧しい環境で育ったことから、この曲に深い感情を込めて歌っています。

  • 『アメイジング・グレイス』(Amazing Grace):1972年に発表されたゴスペルの名曲で、エルヴィスが幼少期から愛唱していた曲です。神の恵みと救いを讃える感動的な歌声が響きます。

  • 『バーニング・ラブ』(Burning Love):1972年に発表されたファンキーなロックで、エルヴィスの最後の大ヒット曲です。熱い恋に燃える男の情熱を歌っています。

  • 『アメリカン・トライロジー』(An American Trilogy):1972年に発表されたアメリカ南部の民謡をメドレーにした曲で、エルヴィスがライブでよく歌っていました。アメリカ南北戦争や奴隷制度など、アメリカの歴史と文化を反映した壮大な曲です。

  • 『オールウェイズ・オン・マイ・マインド』(Always on My Mind):1972年に発表された哀愁漂うバラードで、エルヴィスが離婚した妻プリシラへの想いを歌っています。後に多くのアーティストにカバーされました。

機会があったら、ぜひ、聴いてみて下さいね😄

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?