見出し画像

ハヤカワ三姉妹の恋するレヴュー💖定番ラーメン🍜二郎に行ってみよう❗️

こんにちは、ハヤカワ三姉妹です。
ハヤカワ三姉妹の「ラーメン二郎」についてのオススメをお伝えしますね。
どうやら、三人は平日ですが、特別にお休みだったようです。

皆さんもご存じのラーメン二郎とは、東京都港区三田に本店を構えるラーメン店で、山田拓美という創業者の登録商標です。ラーメン二郎は、自家製の極太麺、濃厚な豚骨醬油スープ、厚切りのチャーシュー豚などが特徴で、全国に41店舗(2022年1月現在)展開しています。

ラーメン二郎は、食券制で、麺の量や豚の量によって色分けされています。ラーメン二郎は、2009年にイギリスのガーディアン紙の「世界で食べるべき50の料理」に選ばれたことがあります。店舗によって味やメニュー、トッピング、ルールが微妙に違い、それぞれ個性があります。また、ラーメン好きの間では熱狂的なファンが多く、ジロリアンと呼ばれています。.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

©️Jun Tachibana

次女サキ:今日は久しぶりに三姉妹でランチしようよ。どこに行きたい?

長女ケイ:私はたまにはラーメンが食べたいな。ラーメン二郎に久しぶりに行ってみたいかも。

三女レイ:えー、ラーメン二郎ってあの太麺で野菜が山盛りのやつでしょ?私はちょっと苦手だな。ボリュームすごそうだし。


サキ:私もラーメン二郎はちょっと無理だわ。ニンニクと油が多すぎて、食べた後に気持ち悪くなりそう。

ケイ:そんなことないよ。ラーメン二郎は店によって味が違うし、トッピングや麺の量も自分で調整できるんだよ。ニンニクや油は抜いてもらえばいいし、麺は少なめにしてもらえばいいし。

レイ:でもさ、ラーメン二郎って行列がすごいんでしょ?待ち時間が長いのも嫌だな。

サキ:そうね。私は時間がないから、早く食べられるところがいいわ。

ケイ:じゃあ、どうする?私はラーメン二郎にやっぱり行きたいんだけど。

レイ:うーん。私はラーメン二郎には行きたくないな。

サキ:私も本格的なラーメン二郎には行きたくないわ。別のところにしようよ。

ケイ:そうなの? わたしは、三田キャンパス発祥の二郎系のラーメンが好きなんだよね。でね、ラーメン二郎の中でも、ひばりヶ丘駅前店が一番うまいと思うんだ。

レイ:ひばりヶ丘駅前店の味ってどんなのかしら?

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 - ひばりヶ丘 | ラーメンデータベース (supleks.jp)

ケイ:スープが乳化していてまろやかで、麺が中太でしっかりとした歯ごたえがあって、豚が分厚くて肉汁が溢れてるんだよ。トッピングもニンニクやアブラのほかに玉ねぎやチャーシューなどもあるんだ。

サキ:それは美味しそうだけど、私は二郎系なら、前に行った神田神保町店が好きかも。スープがあっさりとした醤油味で、麺が細めでツルツルしてるんだよ。豚は薄切りで柔らかく、野菜はキャベツが多めなんだ。

[二郎 神田神保町店] 二郎で最大の麺量、待機列を誇る。並ぶには覚悟を決めるべし! | Ramen in Tokyo (ramen-in-tokyo.com)

ケイ:それも美味しそうだけど、私はラーメン二郎の桜台駅前店が気になるな。麺の量が最も多いと言われてるんだよね。スープも濃厚でコクがあって、麺も太くてモチモチしてるんだよ。豚も分厚くて肉汁が溢れてるし、野菜もシャキシャキしてるんだ。

【ラーメン二郎解説第4弾!!】「桜台駅前店」に行ってきました。実際に行ってみた感想やお店独自のルールなどを解説します - ふみブログ (fumiguru.com)

サキ:お姉ちゃん流石に詳しい!! それはすごいね。でも、私は麺の量が多すぎると食べきれないかも。私は麺少なめにしてもらうことが多いんだよね。

ケイ:私はいつも麺少なめにしてもらうことが多いわ。ラーメン二郎は麺の量が多すぎると思うの。麺少なめにしてもらっても、十分にお腹いっぱいになるもの。

レイ:私は麺の量が多い方が好きだな。麺が美味しいから、たくさん食べたいんだよね。やっぱり、二郎は麺の量を自分で調整できるのがいいと思うよ。

サキ:そうだね。二郎は自分の好みに合わせてカスタマイズできるのがいいよね。ニンニクやアブラやカラメなどのトッピングも自分で選べるし、麺の硬さも自分で言えるし。

ケイ:私はニンニクは抜いてもらうことが多かったよ。ニンニクは好きだけど、食べた後に口臭が気になるから。アブラも少なめにしてもらうことが多いわ。アブラが多いと胃もたれするからね。

レイ:私はニンニクは入れてもらうことが多いな。ニンニクが入るとスープにコクが出て美味しいと思うんだよね。アブラも普通にしてもらうことが多いな。アブラが入るとスープに旨みが出て美味しいと思うんだよね。

サキ:私はニンニクは少なめにしてもらうことが多いかな。ニンニクが入るとスープに風味が出て美味しいと思うけど、入れすぎると辛くなるから。アブラも少なめにしてもらうことが多いかな。アブラが入るとスープにコクが出て美味しいけど、入れすぎると油っぽくなるから。

ケイ:みんなニンニクやアブラの好みが違うんだね。ラーメン二郎はそういうところも楽しいと思うわ。自分の好きなように注文できるのがいいわ。

レイ:そうだね。ラーメン二郎は自分の好きなように注文できるのがいいね。でも、注文の仕方が難しいと思うんだよね。コールっていうのがあるんでしょ? せっかくだから、お姉ちゃん、二郎についてもっと教えてくれる??


ケイ:うん。そうだね。ラーメン二郎はコールっていうのがあるよ。トッピングの有無を聞かれるときに、「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ」などのトッピングの種類を並べて伝えるんだよ。それに「マシ」や「少なめ」などを付け加えることで量を指定することもできるんだよー

結局、ケイの勢いにのまれて、二郎ラーメンに行くことになったようですね🍜

慶應塾生のオススメする、ラーメン二郎の聖地

長女のハヤカワケイがご案内しますね。

昔は、お友達とよく行きましたよ。。。。

下記のリンク先で、オイシイ洋食やラーメンを見て下さいね。

https://www.keio.ac.jp/ja/keio-times/features/2017/4/

最後までご覧頂きありがとうございます☺️良かったらスキ💖フォロー頂けますと嬉しいです😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?