見出し画像

【中国史】中国の歴代王朝興亡史~三代の「夏」中国最古の王朝の実在性は?

中国の王朝(ちゅうごくのおうちょう)は、現在の中華人民共和国の地域において、天子(皇帝)が天の委任を受け、天下(九州)の全部または一部を治めた朝廷(政権)のことである。

また、夏については、実在が完全に証明されていないが、実在したと考える研究者が少なくなく、後述する徳の継承が殷・周になされているため、取り上げることにする。

王朝の区分については、中原王朝を参照
中国の王朝の系統については、一般に「徳」を用いた説明がなされるため、徳についても説明する。

徳とは、儒教において君主が持つべき道徳的な能力のことであり、徳の断絶は王朝の断絶と見なされていた。そのため、王朝交代の形には禅譲と放伐の2種が存在する。

禅譲(ぜんじょう)とは、帝王が次代を(徳のある)臣下から選ぶものである。代表例として堯舜革命や夏の建国が挙げられる。

放伐(ほうばつ)とは、(徳がない)悪政を理由に、武力行使して打倒し、帝王を名乗ることである。代表例として夏商革命や殷周革命が挙げられる。
また、魏の曹丕は後漢の献帝に禅譲させることで皇帝となった。このようなケースは現代では簒奪と呼ばれるが、以降の王朝交代にみられる形となった。

征服王朝(せいふくおうちょう)とは、漢族以外による支配が行われた王朝のことである。ただし、五胡十六国や魏晋南北朝時代の北朝については浸透王朝に含めるため、実質的には遼・金・元・清の4王朝のことである。カール・ウィットフォーゲルと中国科学院考古研究所の馮家昇との共著である『中国社会史・遼』により初めて言及がなされた。

以上、Wikipediaより。

三代(夏・殷・周) 夏


夏の勢力図

「夏」とは、中国の古代王朝の一つで、禹によって建てられたとされる中国最古の王朝です。紀元前2070年頃から紀元前1600年頃まで存在し、殷によって滅ぼされました。夏王朝の実在性は長らく疑われていましたが、近年の考古学上の発見により中国では実在したとされています。

夏王朝はどんな政治制度を持っていましたか?

夏王朝は、中国最古の王朝であり、禹によって建てられたとされます。政治制度は、明確な「王霸」制度を持っていました。政治権力は、王室と貴族に集中しており、王は天下の主であり、貴族は地方の政治指導者でした。夏王朝の政治制度は、天子、諸侯、卿大夫の三段階から成り立っていました。天子は最高統治者であり、全国を統治し、諸侯は地方指導者であり、地方の政治と軍事権力を握っていました。卿大夫は諸侯の下部に位置し、地方の行政官を務めていました。

(う)は、中国古代の伝説的なで、夏朝の創始者。名は文命(ぶんめい)、諡号、別称は大禹夏禹戎禹ともいい、姓は(じ)。姓・諱を合わせ姒文命(じぶんめい)ともいう。夏王朝創始後、氏を夏后とした。黄河治水を成功させたという伝説上の人物である。


「夏王朝」データ

王朝名  

存在年 BC1920〜BC1449、471年間

国都 陽城斟鄩帝丘夏邑老丘西河→斟鄩

初代君主 姒文命 禹

最後の君主 夏后履癸 桀

滅亡原因 鳴条の戦いで交代

禹の創業

夏王朝の始祖となるは、五帝の一人顓頊の孫である。帝の時代に、禹は大洪水の後の治水事業に失敗した父の後を継ぎ、帝に推挙される形で、黄河の治水事業に当たり、功績をなし大いに認められたとされる。2016年8月に科学雑誌『サイエンス』に掲載された研究結果によると、この大洪水は紀元前1920年に起こったという。

最初の世襲王朝

禹の崩御後、益が後継者とされていたが、益が執政に慣れていない事もあり、諸侯は禹の子であるを帝位に就けた。これが中国史上最初の帝王位の世襲とされる。帝位に就いた啓は、有扈氏が服従しなかった為に討伐を加えている。

名称・呼称

「夏」という王朝名は後世の呼称である。

墨子」では「夏」の通仮字として「雅」を当てている。

漢字学者の藤堂明保は、「夏」の字を甲骨文字・金文からの形成の変遷を分析した上で、「大きい人(鎧をつけた大柄なひと)」という美称ではないかとの説を提出している。

夏王朝の特徴と滅亡の原因

夏王朝は、中国最古の王朝であり、禹によって建てられたとされます。政治制度は、明確な「王霸」制度を持っていました。政治権力は、王室と貴族に集中しており、王は天下の主であり、貴族は地方の政治指導者でした。

夏王朝の政治制度は、天子、諸侯、卿大夫の三段階から成り立っていました。天子は最高統治者であり、全国を統治し、諸侯は地方指導者であり、地方の政治と軍事権力を握っていました。卿大夫は諸侯の下部に位置し、地方の行政官を務めていました。

夏王朝の特徴としては、以下が挙げられます

  • 禹が河川を整備し、農業生産性を向上させたこと。

  • 王室と貴族による「王霸」制度を採用したこと。

  • 天子・諸侯・卿大夫の三段階から成る政治制度を持っていたこと。

  • 中国最古の王朝であること。

夏王朝が滅亡した原因については、諸説ありますが、以下が代表的です

  • 桀王が暴君であったため人心が離れ、湯王に倒され殷王朝に交代したこと

  • 夏王朝は周辺部族からの攻撃に弱く、周辺部族によって滅ぼされたこと


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?