見出し画像

【読んだ】多動力

今日も通勤中に書いてます🚃今回はホリエモンの『多動力

本書の中でも語られていましたが、スマホをアウトプットの核として最大限活用していこうと思ってます。ちなみにnoteへの投稿は問題無く出来る事がわかってきました

ただ、自分の文章力の無さや、ボキャブラリーの少なさに対してはいつも辟易としてます😷その辺は少しずつアウトプットすることによって練習していこうと思います。

今すぐ小さくやる事の重要性を再認識。

各項目の最後には 「やってみよう ! 」リストがついている 。本を何冊読んでも 、現実は 1ミリも変わらない 。まずは一つでいいから実践してみてほしい 。

本書はなんと各章ごとにToDoリストがついてます。しかもすごく簡単なリスト。そして各リストの上には『JUST DO IT』。

『これくらいならできるでしょ!?今すぐやってみな!』と堀江さんからのメッセージを感じます。圧倒的に背中を押してくれる本でした。

自分の目指す生き方を再認識。

「多動力 」は大人になるにつれ失われていく 。つまり 、未知なるもの 、新しいことに興味がなくなったとき老いが始まるのだ 。いつまでも3歳児のような好奇心をもって生きていこう 。

自分のモットーは『生涯現役』なのですが、言いかえるとこれだなぁと再認識。死ぬまで好奇心を失わない生き方をしたいです。自分が100まで生きるとしたらあと60年。きっと信じられない様な世界になってるんだろうなぁ。楽しみで仕方ないです(笑)

今を生きる

今生きている時間 、この瞬間を楽しまず 、ただ歯を食いしばって努力したところで 、思うような成果なんて得られない 。今がすべてであり 、 「将来の夢 」や 「目標 」なんて必要ない 。

これはすごく意外。大きな事を達成するには目標設定が全てだと思ってました。同様の言葉が出てくると思いきや、180度逆の言葉にビックリ。

無理して目標とか立てずに、直感でワクワクする方に向かって動いてもいいんだ!とちょっと安心。

だだ堀江さんの場合、普段から物事の本質と向き合ってるからこそ、今の繰り返しでも方向を間違えずに遠くにいけるんだろうなぁ〜と思ったり。

面白そうと思ったらとりあえず動いてみるぞ

わりと出来ている気もしますが、堀江さんに比べると自分は完全にヒヨッコ、もっともっと沢山動けるように生きてみようと思いました。




この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?