見出し画像

【読んだ】スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営

先々週になりますが久しぶりに風邪を引きまして、二日間寝込みました。。
そのおかげでインプット&アウトプットが大分落ち込みましたが、そろそろ再開していきます。

本書はだいぶ前に購入していたのですが、なぜか序文だけ読んで眠っていました。読んでみて思った事は『もっと早くに読んでおけば良かった!
ここ最近読んだ本で一番良かったかもしれない。。いつでも読める環境にあったのに、、後悔先に立たず。

『真北の方角』

今回一番心に響いたのは、この言葉。

コンパスが指す 「真北の方角 」を経営に置き換えると 、それは 「会社や仕事の目指す方向 」になるだろう 。会社にとっての 「真北の方角 」がはっきりしていれば 、経営者の判断は安定する 。逆に目指す方向がはっきりしなければ 、経営者は岐路のたびに迷いが生じ 、正しい決断を下せない 。皆さんは自分の会社の 「真北の方角 」を意識して経営しているだろうか 。

いわゆるミッション・ステートメントなんですが、その概念自体を社員や顧客が一番理解しやすい『コンパスの真北の方角』という言葉に置き換えています。

アウトドアメーカーならではですが、『伝えたいこと『言葉』が見事にマッチした表現だと思います。

その他にも色々なエピソードが語られるのですが、すべてのストーリーが『真北の方角=ユーザーに笑顔』を向いているので、とても綺麗で共感しやすいです。本を読み進めながら完全にスノーピークのファンになりました(笑)

スノーピークの製品は高価なので、チタン製のマグくらいしか持ってなかったのですが、来年は家族でBBQにチャレンジしたいと思っているので、なにか新しく買ってみようと思います。

『自分の真北の方角はどこなのか?』

改めて意識しました。急いで答えを出す必要はないし、もしかしたらそんなもの無くても良いかもしれませんが、自分なりの答えを探し続けようと思います。

そして迷ったらまたこの本を手に取ってみようかな。



この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?