意識の分散化によってのストレスの変化

最近、ストレスでズトーーーンと落ちることはなくなっている気がする。

今、専業主婦で2歳と4歳のこどもたちを育てる日々なのだが以前だとこどもやママ友のことなどですごく落ち込んだりしてずーっとそのことがあたまから離れずいやな気持が続くことがあったが、最近はちがうのだ。

もちろん落ち込むこともあるが意識を他のことへ切り替えることができるようになったからだと思う。

いま、自分で稼ぐちからをつけたくて9月からワードプレスで健康をテーマにしたブログをはじめているのだが、そちらに意識を向けてみたり、そのために勉強している本をよんだりYouTubeをみたり、9月に始めたnoteを読んだり、書いたりしている。

なのでこどもやママ友のことでストレスがあったとしてもすぐにそちらに意識を向けてずーっと考えて落ち込むようなことはない。

いままで子育て中心の世界だったのに少しずつ自分の世界が広がりだしていろんなことに意識をむけるようになってきたから逃げ道ができるというか意識の分散化によるストレスの軽減なのだと思う。

たとえていうなら、投資も現金だけではなくリスク回避のために株、不動産、債券など分散化するがたぶんそれに近い。

現金だけに全財産投資していて価値がなくなったとすると、ずとーんとそのことがあたまからはなれないくらい落ち込んでしまうと思うが投資を分散化させていればお金に価値がなくなったとしても他があるからそちらをどうにかしようという意識で動くためお金だけ投資してるひとより落ち込み度は低いと思う。

子育てだけの世界は現金だけの投資ににているような気がする。

もし何かあったら現金のことだけに意識がいってしまうように、子育てのなかのことだけに意識がいってしまうし悩んでしまうのだ。

子育ては大変だしある程度はそれだけに専念しなければいけない時期もあると思う。

だけどある程度時間がたってきたら子育てだけの世界以外になにか1つでも2つでも自分が興味のあるものをみつけて動くことも大事なのではと思う。

こどもたちも少しは手がかからなくなってきたし、これからはじわじわとまだまだ自分の新しい世界を広げてワクワクした時間を増やしていきたいと思う。



サポートは気もちだけ受けとらせていただきます。 お金は自分に投資しましょ!(^^)!