JUN

統計学的見地、行動科学的見地及び自分の足で稼いだ情報を元に新型コロナウイルの感染状況を分析し、情報を発信しています。皆さんの不安をとりのくため、政府分科会、東京都モニター会議、学者、医師、マスコミなどとは違った視点から切り込んでいきます。データは嘘をつきません。
固定された記事

なぜ5月に新型コロナウイルスの感染拡大が収まったのか

 昨年5月に一時的に新型コロナウイルスの感染拡大が収まりました。最小で、1日あたりの新規陽性者発表数が全国で20人にまで減りました。  これは人との接触を8割減…

1年前

カテキンとワクチンと新型コロナウイルス

 今回はまだ頭の中でも良く整理されていないので、メモ程度の短文です。 前々から一部で緑茶などに含まれるカテキンが、新型コロナウイルスに効果があるのではないかと言…

1か月前

オミクロン株について考える

 久しぶりの投稿になります。今や猫も杓子も新型コロナウイルスオミクロン株一色です。マスコミも嬉々として飛びついています。日本政府も本日11月30日より外国人の入国を…

1か月前

過去のデータなどからしっかり計算して予測すれば、この通り当たります。東京都の9/13発表の新規陽性者数は611人。

↓8/23の記事
https://note.com/jun0008/n/nc8bd409f9315

4か月前

ちょっと総括 政治、行政から見た日本の新型コロナウイルス問題

 日本の新型コロナウイルス問題がこれだけこじれた1番の原因は、昨年4月に安倍総理が、小池東京都知事や医師会、1度も予測を当てたことが無い西浦教授らに脅されて、緊…

4か月前

東京都は高止まりに注意!全国と東京都の新型コロナウイルス感染状況(2021/9/6)

 第5波も、もうだいぶ落ち着いてきたので投稿のペースを落としています。  全国的には新型コロナウイルス新規陽性者は順調に減少を続けています。  東京都に関しては各…

4か月前