見出し画像

2024年度Recruit質問まとめ

●山下さんの尊敬する方

nanuk津崎さん、高橋さん、佐野さん、Praha大川さん、下村さん、遠藤航さん。

●hodosスタイリストには何が必要ですか?

自主力、独創力、協調力、デザイン力

●中途アシスタントはアシスタント歴は関係なく採用しますか?

美容師歴 1年以上
シャンプーの上手な方

●シャンプーのやり方はhodosのやり方に合わせて
シャンプー練習していく感じになりますか?

時代にあった最善のスタンダードを練習します。

●営業中のモデルさんなどはできるのでしょうか

ランクにより、可能となります。

●インスタのフォロワー数は採用に関係してきま
すか?

特に関係ありませんが、多いことは良いことです。

●貴社で1番大切にされている事

美容、自分の人生に対しての姿勢、1本強みを作ることに集中すること。

●仕事をしていて1番成長したなと思うところ

時間を費やしたことは、説得力が出ます。

●働く上で意識していることはなんですか?

楽しく、早く。厳しく、大胆に、繊細に。

●美容師をしていて1番やりがいを感じる時はどんな時ですか

施術やヘアデザインを通じてアイデンティティが伝わること。言葉では無く。
言語化もセンスを持って。

●住居は30分圏内など指定はありますか?

特にはありません。面談で決めます。

●新卒と中途で取る人数は決まっていますか?

今回2名を考えています

●サロンの今後の目標

私達の強みは"個々の拘り"
自社で出来ることに挑戦して
可能性を全員で模索していきます。

●なぜお花もやろうと思われたのですか?

いい香りで、人の心を豊かにする為

●hodosと言う名前の由来はなんですか?

人生、旅、エピソードの語源
人、社会にとってhodosで髪や香りを仕込んで
本編(皆さんの人生や生活)をより良くする。

●hodosで大切にしいてることはなんですか?

サロン ↪︎接客のオリジナリティとパーソナライズ
香り、感じの良さ。仕事のクオリティ。
美容師↪︎ 目標を持つ。美容に嘘をつかない。練習を積み重ねる。地味で終わらない。

●具体的なカリキュラムはありますか

あります。
月間スケジュールの作成を教育者と一緒に作成します。合理的に進められるように、協力して教育者側の強みを落とし込みます。

●新卒何名取る予定ですか

2025年度は、2名を予定しています。

●アシスタントの基本給と交通費について

HPより詳細をご覧下さい。

●新卒でどんな強みを持った人が欲しいか

好きなテイストがある、
現段階で、思い切って体現されている方。

●どんな人材が欲しいかを知りたいです

センスが良く、
協調性がありパフォーマンスが高い人材です。

●1番求める事はどのような事ですか。

協調性、自主性があることです。

●入社前に準備できることなどありますか。

センスと技術と人間性を磨くことです。

●サロンで拘っている(大切にしている)ポイント

人と香り、STAFFも心地よく働けるハイブリッド感を大切にしています。

●サロンの雰囲気や、スタッフ同士の雰囲気は?

ご来店頂ければ、感じられると思います。

●新卒で入った場合の1日の具体的な業務内容

出勤▶︎朝練▶︎フロア業務▶︎夜練▶︎帰宅

接客(挨拶、マナー、原理原則、心構え、接客知識)
技術補助(所作、カラー、シャンプーブロー、ヘルプ)
店舗運営 (掃除、レセプション、発注、在庫管理)
教育(受講心構え、マインド、礼節、体力づくり)

●スタイリストになるまでのカリキュラムなどはありますか?

理論、技術ベーシック(ケミカル、カット、カラー、スタイリング、パーマ)

モデルレッスン(カット、カラー、パーマ、クリエイティブ)

●中途採用の場合でも、働き始めるのは来年の4月からですか?

相談で決めさせて頂きます。スライドのご相談も受けします。

●働いてるスタッフの皆さんが思うhodosの最大の魅力はなんですか?

IWATA
hodosに入って良かった事
・良い技術を間近で見られる事
・柔軟な働き方ができる事
・常に美容を追求できる環境が整っている事

他サロンと違う点
・オーナーの考え方
・少数サロンなので一人一人に求められる事が多い点
・デザイン性の高いヘアスタイルが溢れている点

MIKA
🔴cut perm  color styling,オーナーの100%の技術が間近で見れて成長出来る環境
🔴design性の高いスキル
🔴しっかり働きながら,しっかり休む,有給が多い,柔軟な働き方
🔴on offあるメリハリのある環境
🔴温かく雰囲気の良いHotなsalon

他のsalonと違う点でいうと、四角で違うジャンルのstylistが同じ環境で、ガツガツやりつつ、イケてるstyleを共有し合えて格好いいと思いました!

SHIMOMURA
スタイリストデビューしたての私にはやらなければいけないことがたくさんあり、全てに手が回らない状態でいましたが、、

hodosでは、"良いスタイルをつくる(そのための研究や練習)"ことに専念できる環境が他にはないところだと思います!
休みはしっかりあります、給与も他のサロンよりは多いと思います、それぞれが美容に専念するためです。

わたしが感じるメリットは
ジャンルが違う高い技術を持ったスタイリストから刺激を受けて、自分のスタイルを突き詰めることができることです!

●hodos様で大切にしていることを伺いたいです。

人間性、協調性、センスを磨く努力

●スタイルブックを見て頂ける機会はありますか?

自己判断でお願い致します。

●ホドスの皆さんがチームワークを高める為にお互いに大切にしていること

美容のことばかり、いつでも良く話します!

●朝練、営業後の練習はどのくらいの頻度と時間でするのか。

全体では月に4日前後、練習会をしています
自主練に関しては、それぞれのスキルに合わせて見ています。自主練する人はデビューが早いです。
スタイリストで練習している方は技術や信頼が高いです。


最後に
美容業界に生き残るのは簡単です。
続けてさえいれば、辞める人が大勢いるからです。
ただ、【生き残る】ってラインを目指してましたか自分に聴いてみてください。

私はより好きな生き方をするために大学に通いながら20歳の時に、肌が弱いのも知っていましたが美容師になることを選びました。大学卒業したかったので辞めませんでした。美容は自分でお金を貯めて進みました。ただ好きなことなので辛いことはありません。皆さんは好きな生き方って何ですか?それが美容師であれば、気が合う仲間だと思います。

好きな生き方▼
自分がいいと思うヘアスタイルを切る。好きなだけ勉強する、練習して上手くなる、自分らしい服で働く、好きなだけ時間を美容に費やす。気の合うメンバーと美容を極める。大切な時間を共有して、やることは徹底的にやる。好きなご飯を食べる、住みたい家に住む、働きたい場所で働く。寝たい時に寝る。追い込みたいだけ追い込む。大切な人を大切にする。

現実は、そんなに甘くない。
努力が報われないことも多々ある。
目標が達成できなくて挫けることもある。

楽しさはその先にあります。自分で切り開く楽しい未来のために、頑張っていきましょう。

hodos 代表 YAMASHITA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?