見出し画像

お花の写真まとめ+お礼

今回は最近取った花の写真をまとめて載せたいと思います。4月5月もいろんなところへ行ったので、撮った場所や時期がバラバラであんまりまとまりがないのですが、見ていただけると嬉しいです。

ネモフィラ

PENTAX KP_HD DA 35mm F2.8 Macro Limited_F5_1/1600sec_iso200

まずはネモフィラです。大阪市の長居公園で撮影しました。GW中に行ったのですが、もうほんとに満開でキレイで可愛かったです。35mmのマクロレンズを使用したのですが、もう少し望遠のほうがワーキングディスタンスが稼げて撮影しやすいですね。

PENTAX KP_HD DA 35mm F2.8 Macro Limited_F5_1/800sec_iso200

満開っぽさを表現したくて真上からファインダーいっぱいに撮影してみました。これはPENTAXの「リバーサルフィルム」というカスタムイメージでカメラ内RAW現像したのですが、もう少しほのかというか、柔らかい雰囲気にしたほうが良かったかもしれません。

バラ

PENTAX KP_HD DA 35mm F2.8 Macro Limited_F5_1/400sec_iso200
PENTAX KP_HD DA 35mm F2.8 Macro Limited_F5_1/400sec_iso200

次はバラです。これも長居公園で撮影しました。バラは初めて撮影したのですが、立体感があって面白いけど少し難しかったです。赤系のものばかり載せてしまいましたが、黄色や白のバラも可愛かったです。
長居公園の植物園は有料ですが、それだけにキレイに整備されていますし、これからの季節バラもますますキレイに咲いていると思いますので、ぜひ行ってみてください。

菜の花

PENTAX KP_HD DA 20-40mm F2.8-4.0 DC WR Limited_F4_1/320sec_iso100

次は菜の花です。これは4月の中旬に京都の美山かやぶきの里で撮影しました。かやぶきの里は、集落の中にいくつかの茅葺屋根の民家が残っていて、集落全体が観光地になっています。ここもいつか単体で記事にしたいですね。

八重桜

PENTAX KP_SMC FA 31mm F1.8 Limited_F4_1/320sec_iso100

最後は八重桜です。これは奈良県の大神(おおみわ)神社で撮影しました。大神神社は日本最古と言われるほど歴史のある神社ですので、みなさんもぜひ行ってみてください。ベストシーズンには、境内に植えられている多種多様なサクラが咲き乱れるそうですよ。

最後にお礼を…

一つ前に岐阜の天空の茶畑の記事を書かせていただきました。

この記事を本当にたくさんの方に見ていただいて、今日の注目記事などにもピックアップしていただくことができました。記事を読んでくださった皆様、スキしていただいた皆様、この記事をきっかけにフォローしてくださった皆様、本当にありがとうございました。自分が書いたものが誰かに届くって嬉しいですね。これからも、読者の方が少しでも楽しんでいただけるような記事を書いていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

#わたしの旅行記

726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?