見出し画像

P★League観戦日記 2022/11/19放送分(第98戦 1回戦Dグループ)

観戦日記を書くにあたって

P★League第98戦からTV視聴ではありますが、観戦日記を書いていますジャンラボです。
私が思うP★Leagueについては以下の記事に記載しております。

また、第98戦の結果と一緒に観戦日記を書く動機についても記事を以下のマガジンにまとめております。

あくまでボウリング素人中の素人の私がP★Leagueを観戦した感想を書きます。
技術的に間違った記載があるかもしれませんが、そこはご了承ください。
(勉強になりますのでご指摘していただけると嬉しいです。)

第98戦1回戦Dグループ

対戦カード

1回戦Dグループは今大会大注目カード!
ポイント上位者同士の3人の争いになりました。

暫定ポイントランキングが、17ポイントで1位の43期生 安藤瞳プロ16ポイントの得点差で3位の浅田梨奈プロ12ポイントで5位の40期生 森彩奈江プロの3人の対戦でした。

シリーズチャンピオン戦の出場がかかる重要な対戦であるとともに、この中で1人出場停止になり今シーズンが終了する選手がいるという恐ろしい戦い。
手に汗握りながら観戦していました。

浅田プロは今シーズン第1戦(第95戦)で優勝、しかし第3戦(第97戦では)1回戦敗退と少し停滞気味。
本人はこの第4戦がキーポイントになるとおっしゃっていました。
1回戦突破をまず目指してほしいところ。前回1回戦で敗戦した安藤プロとの再戦も注目。

森プロはなんと8大会連続初戦突破という偉業がかかっていました。
相当なプレッシャーになりますが、前回大会も決勝に進み3位、準決勝では258ピンの高スコアで安藤プロを倒しています。
今回も好調ぶりが期待されます。

安藤プロは今シーズン絶好調。
今シーズン第2戦では決勝に進み2位、今シーズン第1戦、第3戦では準決勝進出と安定した結果を残しています。ポイントランキングも1位。
しかし、P★Leagueでの優勝はまだありません。
是非今大会で初優勝をつかみ、シリーズチャンピオン決定戦の切符もつかんでほしいところ。
前回大会破れた森プロとの対戦も注目です。

試合結果・展開

結果は森彩奈江プロが247ピンで8大会連続の1回戦突破。安藤瞳プロが237ピンで2位、ワイルドカード確定。浅田梨奈プロは183ピンで3位、次戦出場停止となりました。

非常にレベルが高く熱い戦いでした!
観てるこっちがドキドキする試合展開でした!

森プロはほとんどミスする気配がなく、圧巻のボウリングのように見えました。特に1フレームかなり厚く入って9ピンだったにも関わらず、2フレームから6フレームの5連続ストライクは見事な修正力でした。
10フレーム1投目が9ピンで最後安藤プロに詰め寄られましたが、中盤の安定したボウリングが勝利を呼びよせました。
ポイントは12から15ポイントへ。準決勝以降または最終戦の結果次第ではシリーズチャンピオン戦出場に大きく近づく結果となりました。

安藤プロもノーミスで237ピン。ワイルドカードが確定する結果となり、準決勝進出が決まりました。前半は9本スペアの我慢のボウリングを見せ、後半6フレームから5連続ストライクを見せ、森プロに最後まで迫る投球でした。
スペアミスを今シーズンほとんど見たことが無く、1度ストライクが来たら続けてくる。ワイルドカードとはいえ準決勝以降勝ち上がり優勝する可能性は高い気がします。
2位なのでポイントは1本とプラスして18ポイント。以前1位のままですが、準決勝以降もポイントを加算しておきたいところ。活躍を期待しましょう!

浅田プロは残念ながら次戦出場停止で今シーズンは終了しました。
暫定3位ではありますが、シリーズチャンピオン戦はもう厳しい状況にあります。
しかし、試合展開としては序盤ターキースタート。レーンも掴んで調子いいのかなと思ったのですが、4フレームのスペアミスで乱れてしましました。
相手が相手なのでミスできないというプレッシャーがあったのでしょうか。
こればかりは対戦カードが悔やまれる結果でした。
ぜひ来シーズンのリベンジを期待したいです!

次週は

次週は1回戦Eグループ、45期生 中野麻理子プロ48期生 川崎由意プロ52期生 尾上萌楓プロの対戦です。

3選手とも前回大会出場していた選手です。
最終戦にもつなげるため負けられない戦いになるでしょう。

ワイルドカードのボーダーが221ピンと高いので、そこにも注目したいところ。


P★LeagueはBS4で毎週土曜23時から放送されています。
見逃した方は無料配信アプリTVerでもその週の放送は無料で視聴できます!

来週もP★Leagueを観た感想を記事にさせていただこうかなと思います。

※以下毎回書いてます。

ボウリングも世間一般からしたらマイナーと言われるスポーツかもしれませんが、ボウリングの魅力を伝えようとたくさんの競技者の方がいろんな活動を行っている姿勢に尊敬をしています。

陸上競技にもそんなタレント性があって、知名度を上げるためのいろいろな活動があったらなと思うくらいボウリングから勉強させてもらいました。

最後余談っぽくなっちゃいましたが、P★Leagueの1人のファンとして観戦日記をこれから書いていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?