見出し画像

P★League観戦日記 2022/11/05放送分(第98戦 1回戦Bグループ)

観戦日記を書くにあたって

P★League第98戦からTV視聴ではありますが、観戦日記を書いていますジャンラボです。

私が思うP★Leagueについては以下の記事に記載しております。

また、1回戦Aグループの結果と一緒に観戦日記を書く動機についても以下の記事を投稿しております。

あくまでボウリング素人中の素人の私がP★Leagueを観戦した感想を書きます。
技術的に間違った記載があるかもしれませんが、そこはご了承ください。
(勉強になりますのでご指摘していただけると嬉しいです。)

第98戦1回戦Bグループ

対戦カード

まさかとは思いましたが、44期生 小林あゆみ(姉)、43期生 よしみ(妹)姉妹による対戦が早くも実現!

しかも前回のP★League優勝と準優勝者での対戦でもあります。

前回大会の決勝から今回の1回戦での再戦は奇跡的と言って良いでしょう。

そして、前回大会出場停止になっていた48期生 坂本詩緒里プロがもう1人の対戦相手。
坂本プロは2016年に1度優勝して以来はP★Leagueの優勝はありません。
さらには今シーズンのP★League初勝利を狙っています。

試合結果・展開

結果は小林あゆみプロが237ピンで1回戦突破、小林よしみプロが221ピンでワイルドカード2番目の候補になり、坂本詩緒里プロが153ピンで次戦出場停止となりました。

今回の姉妹対決は姉の小林あゆみプロの勝利!
1フレームからの5連続ストライク、そしてノーミスの安定したボウリングで勝利をつかみました。
前回大会から思うのですが、あゆみプロはスペアミスがほとんどない。
ミスが少なく、安心してみることができる選手という印象が私の中にはあります。
これで3point加算され、シリーズチャンピオンポイントランキングも15pointで4位に浮上しました。

小林よしみプロも221ピンとワイルドカード2番目の候補になり、シリーズチャンピオン戦へのポイントも+1され16pointで浅田プロと得点差での2位に浮上しました。
もったいなかったのは3フレームでのオープン
あゆみプロがミス無しだっただけに、そこが勝負の分かれ目になってしまいました。
しかし、ワイルドカードでの進出を期待しましょう!

坂本詩緒里プロは序盤のオープンフレームで完全に2人に引き離されてしましまいました。
1回戦Aグループも同様に1人が出遅れてしまう展開でしたので、流れにのまれてしまったのかもしれません。
試合後のインタビューでは、練習投球でなかなかストライクが出なかったとおっしゃっていて、試合前の練習投球がいかに重要かを物語っています。
解説の矢野さんは、フォーム改造がまだ途中だと言及していたので、今シーズンは終了してしまいましたが、来シーズンの再起を期待したいです。

次週は

次週は、25期生 酒井美香プロ、45期生 櫻井眞利子プロ、41期生 鈴木亜季プロの戦いです!

酒井プロは前回1回戦で8連続ストライク260ピンのハイスコアを出しています。そこに、前回出場停止だった櫻井プロと鈴木プロが加わり、熱い戦いが期待されます。

P★LeagueはBS4で毎週土曜23時から放送されています。
見逃した方は無料配信アプリTVerでもその週の放送は無料で視聴できます!

来週もP★Leagueを観た感想を記事にさせていただこうかなと思います。

※以下毎回書いてます。

ボウリングも世間一般からしたらマイナーと言われるスポーツかもしれませんが、ボウリングの魅力を伝えようとたくさんの競技者の方がいろんな活動を行っている姿勢に尊敬をしています。

陸上競技にもそんなタレント性があって、知名度を上げるためのいろいろな活動があったらなと思うくらいボウリングから勉強させてもらいました。

最後余談っぽくなっちゃいましたが、P★Leagueの1人のファンとして観戦日記をこれから書いていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?