見出し画像

P★League観戦日記 2022/10/29放送分(第98戦 1回戦Aグループ)

P★League観戦日記を書こうと思う

P★Leagueを見始めてから、ボウリングを観ることにドハマりして、記事まで書いて、RankseekerさんのYouTubeで公式戦のライブ配信を観たり、気になる選手のSNSをフォローしたりと本当にボウリングというスポーツは素晴らしいです。

こうしてボウリングというスポーツから、1人の陸上競技選手はいろんなことを学んだわけですが、単純にボウリングに興味を持った部分もあります。

純粋なP★Leagueファンとして、第98戦から観戦日記を書いてみたいと思います。

尚、私はボウリングに関しては素人中の素人なので、ボウリング専門家から見たら間違っている記述をしてしまうことがあるかもしれません。

その際はぜひ、ご指摘いただけると嬉しいです。
私も勉強になります。

第98戦1回戦Aグループ

対戦カード

対戦カードは前回出場停止だった48期生の久保田彩花プロ、47期生の寺下智香プロ、そして前回ワイルドカードで準決勝まで進んだ第48期生の山田幸プロの3選手でした。

この3選手は何といっても公式戦の優勝回数が多い。

久保田プロは3回、山田プロも3回、寺下プロは6回とレベルが高すぎます。

私の中で衝撃だったのはこの中で久保田プロはP★Leagueの優勝経験が無いということ。
過去の戦いなど見ると決勝で戦っているイメージが結構あったので勝っているものだと思っていました。

試合結果・展開

スコアは久保田プロ248ピン、寺下プロ226ピン、山田プロ128ピンで久保田プロが一回戦突破、寺下プロがワイルドカード候補になりました。

久保田プロと寺下プロが9フレームまでまさかの同ピンと熱い試合でした!

ここからは私の感想です。(それは違うと思ったらぜひコメントを!)

久保田プロは後半ラッキーなストライクが多く、第10フレーム割れないか少し心配だなと思ったのですが、7フレの8ピンスペアからの修正力お見事でした。
第10フレームのパンチアウトはしびれましたね!P★自己ベストも素晴らしい。

寺下プロは最近(このP★League収録あたり)の公式戦は調子よくないという話もありましたが、昨年はポイントランキング1位でシリーズチャンピオン戦に出場したりと、P★Leagueでは安定して勝っている選手です。
Aグループのワイルドカード候補なのでどうなるかわかりませんが226ならいけるのではと思ってしまいます。

山田プロはおそらくいつも通りのボウリングができなかったのだと思います。
ただ前回第97戦の準決勝では序盤からターキー、第10フレームまではトップに立っていたくらい強い選手です。
そんな選手でも大きく崩れてしまう時があるのがボウリングというスポーツの厳しさだとつくづく思わされます。
レーンコンディション、ボール選び、相手のスコア、いろいろなものを気にしながら投げなければいけないプレッシャーはやはり他のスポーツから見ても大きいものだと強く感じました。

気になったこと

山田プロが2,4,5ピンを残した第4フレーム。
解説の丸山さんが「P★Leagueのデータ上では苦手な残りピンとされている」とおっしゃっていたのですがどのようなニュアンスなんでしょうか。

そもそも2,4,5ピン残りは世間一般では難しいのでしょうか。
それとももともと難しい残りピンだけどP★Leagueではより苦手とされているということなのでしょうか。

素人から見ても難しくは見えるけれど、なぜそれが2,4,5なのか。
割れていない中では難しい残りピンなんですかね。ここら辺はやってないとわからないのか?(笑)

次週は

第98戦Aグループは久保田彩花プロが準決勝進出、寺下智香プロが226ピンでワイルドカード候補、山田幸プロが第99戦出場停止で今シーズンは終了。

シリーズチャンピオン進出のためのポイント争いは久保田プロが4ポイント、寺下プロが6ポイントに伸ばしました。

次週はなんと前戦の決勝以来また小林あゆみプロ(姉)と小林よしみプロ(妹)の姉妹対決が実現!

そこに前回出場停止の坂本詩緒里プロが加わるこれもまたハイレベルな戦いです。
何といっても姉妹が前回の優勝者と準優勝者ですからね(笑)

BS4で毎週土曜23時から放送されています。
見逃した方は無料配信アプリTVerでもその週の放送は無料で視聴できます!

来週もP★Leagueを観た感想を記事にさせていただこうかなと思います。

ボウリングも世間一般からしたらマイナーと言われるスポーツかもしれませんが、ボウリングの魅力を伝えようとたくさんの競技者の方がいろんな活動を行っている姿勢に尊敬をしています。

陸上競技にもそんなタレント性があって、知名度を上げるためのいろいろな活動があったらなと思うくらいボウリングから勉強させてもらいました。

最後余談っぽくなっちゃいましたが、P★Leagueの1人のファンとして観戦日記をこれから書いていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?