ECに関わって人生を反省(最終回)

営業として「この店は自分が大きくしたんだ!」という発言を平気でしてきた。これってカッコ悪いですよね?(笑)

事業をしている人以外は、そんな不遜なことを言ってはいけないし、言えば軽薄に見える。クライアント側から「うちがこうなれたのはあなたのおかげ」と言っていただいてこそだと今は本当に思う。

主役はお客様。(事業者でありユーザーであり)
おれがおれがの「が」をすてて・・・と良寛和尚のいうような境地に達するには時間がかかるけど、私は30年以上かかったけど後輩にはもっと早く到達していただければ、人生はより楽しくなるはず。

好きな相手、信じた相手のためにできることは損得無しにやる。
評価は相手がするもの。(自慢、アピールはしない)
地に足つけて生活する。
家族、友人を大切にする。

こういう考え方で新しい人生を作り出していこうと思う。
人生は100年、まだまだ先は長いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?