ここから始まるふれる社会学ーー #ふれしゃかフェス @Readin' Writin' からの #レイシズムってなんだろう@気流舎
12月7日は浅草のヤバい本屋さん・Readin' Writin' さんにて、ふれしゃかフェス第4弾が開催されました!
派手派手シャツでネタ満載の菊池哲彦さん、メイドカフェ研究について熱く語ってくださった中村香住さん、集合前にウナギを食べてきた上原健太郎さん、そして僕の4人…に加えて、北樹出版の敏腕編集さん、Readin' Writin' の店長・落合博さん、さらに質問・コメントをくださった皆様はじめ、来てくださったみなさまのおかげで熱い夜となりました!ありがとうございます!!
今度はお店でコロナ飲みたい!可愛すぎて絵本買っちゃった!!みんなReadin' Writin' に行くのだーー!!
新たなZINEもついてきますよーー!!
Readin’ Writin’ BOOKSTORE – Readin’ Writin’ BOOKSTORE
今回は、菊池さんご発案の「社会学にふれて、さらに読む、そして書く」というテーマのもとで喋り倒して参りました!
これ盛り上がりすぎるテーマなのて、あと5時間はいけますね…。なにより、「書く」話で今度の #ふれしゃかフェス やりたい。打ち合わせで発覚したのでふが、みんな「書く」スタイルがバラバラすぎて、めっちゃおもろかったのです。中村さんがあの場所で書いてるはなしがまたおもしろいのですよ。もっと聞きたい。
なにより、話せなかったネタを菊池さんが持ちすぎているので、#ふれしゃかフェス は2020もわいわいやりましょう!笑
上原さんも、今度こそあの話を!
あと、金村詩恩さんが二次会で連れて行ってくれた焼肉うまかったー!
さらに、ふれる社会学メンバー( #ふれしゃかーず )による、スピンオフ(?)イベントも続々と始まっております!
僕の場合は、8日に、下北沢の気流舎さんで開催されました「レイシズムってなんだろう」というイベントです!
初・下北沢!たのしい!
精神科医の阿部大樹さんとの対談!こちらも、まだまだ話せますね(笑)マイクリレー的に次々とお客さんから質問・感想もらえて、返事するうちにあっちこっちに話がいくのも、LIVE感があってたのしいですね、ほんとに。レイシズム(人種主義)というテーマに真正面から向き合いました。
イベントの開催地の気流舎さんは、フィスクからラッツァラートからエッジのある雑誌まで揃う、イケてる本屋カフェでした!
あと、下北沢のカレーうめえ。まじでうめえ。
うんまいカレー屋さんに1964年の亀倉雄策のオリンピックのアレがあって、テンションあがりました。ちょうど今週のデザイン文化論という講義で取り上げたところだったのです。びっくり。このポスターにまつわるイイ話を店主さんから聞いたので、講義で話そー。
実は、年末の鳥取、年始の大阪、そのあとも、次々と新たな #ふれしゃかフェス の予定が動きつつあります!こちらも追ってご連絡をば!!
それでは、また次の #ふれしゃかフェス でお会いしましょうっ!!明日からまたがんばっていきまっしょい!!
菊池さんから「君はちゃんと寝るんだ!」と言われたので、今晩はスッと寝たいと思います!笑笑
あ、そうそう。ありがたいことに、イベント終わりにサポートしたいのですが…と申し出てくださった方がおられました。noteから僕個人へのサポートもめちゃめちゃめちゃめちゃありがたいですしうれしいのです!本屋さんで『ふれる社会学』を誰かのためにゲットしてくださるのも、とっても嬉しいです。クリスマス近いですし、プレゼントにいかがでしょうか…?笑
ではでは、今日はこのへんで。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?