見出し画像

ちょっと休憩

昨日に続いてガンダムの話を書こうと思ってたけど、寝違えたせいで首筋が痛い。

そのせいなのか頭痛もするので今日は連続投稿を終わらせないためだけの投稿。

寝違えるって、普通は年に1~2回くらいなのに僕の寝違え頻度はかなり高いらしく神レベルの頻度と後輩に笑われた。

痛みさえなければ金曜ロードショーでタイタニックを観ながら先月発売されたガンプラ。ダガーLの製作を進めようと思ったけど、ちょっと無理。
ここまで進んでるけど今日は休憩。

画像1

ボディと付属するパーツ全ての表面をヤスリがけして肉抜き穴をパテやプラ板で埋めた。

左手にあるのはシールド。
黄色い部分はプラスチックの節約のために空洞になっていて抜く抜き穴といわれるもの。
そこにパテを注入し乾燥後、工具を使って成形。
グレーの丸い部分は押し出しピン跡と言って、金型から成形したプラスチックを押し出す際にできる穴。
少し窪んでいるのでグレーのパテを盛って乾燥させた後、成形した。

肉抜き穴も押し出しピン跡もプラモデルの製造工程上のものでダガーLという機体の設定とは関係ないものなので、修正した。

子供の頃、こういった修正はやりたくても技術的もしくはお小遣いの範囲では道具が買えずにできなかったので、やりたくてもできなかった作業ができるって嬉しい。

すごい地味な作業だけど、長年の夢が叶うのは嬉しい。

でも、今日は頭と首筋の痛みが勝っているので休憩。

頭部アンテナも太いから、ヤスリをかけてシャープ化しないと。
それともプラ板で作るか。強度を考えて金属板に置き換えるか。
プラモデルって、こだわり出したら終わりがない。

でも、今は回復のために休憩。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ