見出し画像

【全バンドマン必読】ツアー歴10年のミュージシャンが教える!最強パッキング術

どうも、細か過ぎるバンドマンJulianです

以前に書いたこちらの記事

バンドマン界隈から「わかる!」「参考になった!」「細か過ぎてうざい!」と好評だったので

今回はツアーでのパッキング術について書いていこうと思います

自分はどんなことでも、単純化、最適化、最小化するのが好きなのでツアーのパッキングに関しても試行錯誤を重ねてきました

少しでも参考になれば幸いです

1.バックパック選び

全てはここから始まります

世の中色々なバックパックがありますが、自分がおすすめするのは登山ブランドかミリタリー系のバックパックです

なぜかと言うとそこには研ぎ澄まされた機能美と耐久性があるからです

たまによくわからんビレバン(ビレバンは好きよ)なんかで売ってそうなバックパックを使ってる人がいますが、すぐに壊れるし使い勝手が悪いのでやめましょう

では、いくつかポイントを挙げていきます

✅大き過ぎず小さ過ぎない物を選ぶ

荷物を入れるんだから大きい方が良いだろう!と思うかもしれないですが、人間不思議なモノでスペースがあると物で埋めたくなるんですね

大きなリュックに荷物を詰めたら重くなるし、かと言って詰めないと余白ができて収納の収まりが悪くなります

逆に小さ過ぎると物が入らなくて話になりません

そこで自分のたどり着いた理想の容量は18Lです

人によって荷物はマチマチでしょうけど、自分はどんなに長いツアーでもこの容量で事足ります

✅ポケットが多過ぎない物を選ぶ

機能性を謳ってやたらポケットが多いモデルがありますが、これも先ほどの心理と一緒でポケットが多いと小物を増やしたくなります

なのでメイン以外のポケットは2個で十分です

開閉は絶対にジッパー

バックパックにはロック式、ベルト式、ロール式などなど色々な開閉システムがあります

スクリーンショット 2022-03-06 13.06.53

スクリーンショット 2022-03-06 13.07.45

タウンユースでオシャレとして使うならなんでも良いですが

開閉の工程が増えて非常に手間です

一撃で開けられるジッパータイプの物を選びましょう

欲を言えばジッパータイプでなおかつ、バックパック全体を開閉できるタイプが良いです

全体が開けば物の取り出しもスムーズですからね

ある程度良い物を買う

安くて良い物もありますが、バックパックと限らず良い物は高いです

さっきのビレバンの例じゃないですが、安い物は肩のパットがペラペラだったり生地が薄かったり、壊れやすかったりと結果自分にストレスとして返ってきます

長く使う物はケチらずに良いもの買いましょう

以上を踏まえた上で自分が使っているバックパックはこちらになります

別にまんまこれじゃなくても良いんですけど、ミステリーランチはマジでおすすめです

2.パッキング

バックパック選びに時間を割き過ぎて若干息切れ気味ですが笑

ここからはようやくパッキングに触れていこうと思います

こちらが俺の全ての持ち物です、これにプラス財布、i phone、air pods proをポケットに入れてます

画像3

バックパック、充電セット、モバイルバッテリー、モバイル香水、ペン、洗濯物用抗菌巾着、無印のフックで掛けられるアメニティケース、無印の衣類パック×2(普段の服と、衣装)

実際に入れるとこんな感じ

画像4

取り出し頻度が低い順に下から入れて、よく使うものは上のポケットに入れてます

画像5

✅物毎にケースを分ける

想像してみて欲しいんですが、着替えやアメニティ、その他もろもろを裸のままリュックに突っ込んだらめちゃくちゃ管理し辛くないですか?

PCの全てのファイルがまとめられずにデスクトップに並んでる感じ

全てケースを分ければ管理もしやすいし、それぞれブロックになって収納もしやすいのでおすすめです

✅名前を書く

これはバンドマン特有かもしれないですが

楽屋には色々な人の大量の荷物が置かれます、ただの旅行よりも紛失のリスクは高いはずです

そうでなくても名前を書いておいて損することは一つもないのでどんな細かい物でも名前をつけておきましょう

画像6

✅小さくできる物は小さくする

たまにワックスや洗顔などアメニティ類を製品そのまんまのサイズでぶち込んでる人がいますが

チリも積もればマウンテンと言うことで

その少しのサイズアップがスペースを圧迫します

アメニティ類は小さい入れ物に入れ替えて、その他小物もなるべくコンパクトな物を選びましょう

絶対に必要な物&最小限の物だけを持っていく

自分はどんなに長い工程でもパンツ一本、Tシャツ3セット、下着3セットと決めてます

これで二泊三日は耐えられるのでそれ以上の工程の場合は現地で洗濯する感じです

あと、あると何かと便利そうだからと言う理由で物を増やさないようにしてます

一見便利グッズで豊かになったような気持ちになりますが結局物を増やした分管理するストレスが増して疲れるだけです

✅バックパック一つに全てまとめる

そもそも論、なぜバックパックを使うのかと言うと両手をフリーにするためですよね

あれもこれもと小物をプラスして外部のストレージを増やしていると、両手が塞がって機材もロクに運べません

繰り返しになりますが、絶対に必要な物を見極めましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ツアーに関係なさそうな内容に感じたかもしれないですが

持ち物をちゃんと管理することによってツアー先でのトラブルも減り、ひいてはストレスも減り、ツアーがより良いものになると自分は思っています

やたら失くし物や探し物が多い人は今の自分のツアースタイルを見直してみてください

では良い音楽ライフを〜!

よろしければサポートお願いします!!サポートはバンドのクオリティ向上に使わせていただきます!!