見出し画像

スコーン3回目:若山曜子さんのベーシックスコーン再び

先に結果を言いますと,この回は失敗しました…
1回目に簡単にいい出来で作れたので、完全に油断してしまった…
ほぼほぼ膨らみませんでした…ぶぅ。。(´-ω-`)

立ち上がれー!と念を送ったけどダメだったw

膨らまない上に前回より明らかに粉っぽい味。
昔,何度やっても粉っぽさが抜けなかった恐怖が再び。。

前回との比較からの失敗要因

  • 成形前に生地を一旦冷やすのが短かかった

  • そもそも、バターを潰すrubbingの時点でやり過ぎていたのかも

  • 成形の際に生地を折り返す際,生地が引っ付いてしまったから打粉を前より多く振った

  • 打粉を強力粉でやってるが、薄力粉ならもうちょい生地に馴染んだかも

などなどが挙げられる。
なんと初歩的なミス…

最初2項目で膨らまず、終わりに項目で粉っぽくなったと推測できます。

強力粉の打粉ってもしやイマイチ⁉️

今まで打粉を強力粉でずっとやってきてましたが,これは昔スコーン教室に行った際、強力粉を使うように教えてもらったため,あまり深く考えずに強力粉でやってました。

が、若山さんのレシピも内田さんのレシピも、打粉は薄力粉でやるようにかいてあります。
いや、なんだかどっちでもいいかと気にしてませんでした…

もしかしたら薄力粉でやったら、最終的には打粉も生地に馴染んで気にならなかったのではないか…
そんな気がしているので、次回の改善項目に入れようと思います。

バターを潰すラビングに関して

これはフードプロセッサーでやったら、きっとあまり問題にならないと思うんだけど。
バターを捻り潰してると、どうしても温度が上がってしまってベタついてしまう模様。

かなりカチカチのバターを使っていたんだけどなぁ…

とりあえず今の私のハンドリングだとどうしてもバターが溶けてしまうようなので、

  1. 素早く作業する

  2. 生地は一旦よく冷やす

を心がけてやろうと思います!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?