ビジネス入門編

まず皆さんビジネスに置いて公式が

あることをご存知でしょうか?

お金を稼ぐ上で大事な3つの要素があります。

それは

「集客力」×「商品力」×「販売力」

これらの3つの要素どれか1つでも欠けてしまうと、お金は稼ぐ事ができないのです。

この3つの要素で1番大事な要素は

「集客力」です。

「集客力」は大事な要素ですが、
難易度も1番高い要素でもあります。

例えば、日本一売れている歌手を想像していただきたいのですが、どうでしょうか。

日本一CDを売り上げる歌手は日本一歌が上手いでしょうか。

そんな事なさそうじゃないですか!?

一昔前“AKB48”というアイドルがミリオン作品を連発していました。

レコード大賞も何度も受賞されていて、CDの売り上げも間違いなく日本一でした。

では、AKB48は日本一歌が上手いでしょうか、
はたまた日本一美人でしょうか。

失礼かと思いますが、日本一ではないと
ご理解頂けると思います。

ではなぜ、日本一売れたのか?

それは「集客力」にあります。

今はスマホが主流です。そんな中CDは中々売れない訳です。

それにも関わらずなぜ、

ミリオンを連発させたのか?

それは、CDを音楽を聴く為に購入するのではなく、握手券を同封することにより、AKB48に会う為にCDを購入するという理由にすり替えたのです。

こうして、本来であればCDを1人1枚しか買わないところを1人が複数枚購入するようになりました。

それだけではなく、今までスマホで無料で音楽を聴いていた人も

「AKB48に会えるんだったら、
1枚ぐらい買ってもいいかな!」

と今までCDを買わなかった人たちまで集客することに成功しました。

これは秋元康氏の

圧倒的集客力です。

芸能界で著名人はたくさんいますが、
秋元康氏の年収は25億を超えています。

おそらく芸能界では上位の年収でしょう。

どれほど集客力が大事なことかお分かり頂けたでしょうか。

次回はSNSでの集客の方法をまとめていければと思っています。